見出し画像

ガールズグループ作ります。


Blute Company(ブリューテカンパニー)代表の加納エミリと申します。


この度弊社初のガールズグループオーディションを発足することになりました。
私のことを知らない方も多いでしょうし、何より今年6月に出来たばかりの新米会社によるオーディションです。不安に思う方も沢山いらっしゃるでしょう。分かります、その気持ち…

ただ「開催します!」の一言だけでは1/3も伝わらないと思うので、この度noteに私の経歴や企画しているガールズグループへの思いを綴ろうと思います。


少し長いですが、興味がある方はよかったら読んでいただけると嬉しいです。


経歴

18歳から作編曲を始め、19歳の頃に北海道から上京しました。
20歳から23歳までの2年半、某大手メジャーレコード会社のレッスン生として契約し、毎週ボイトレやダンスレッスン(全く踊れませんが)、時には演技指導を受けさせていただいたこともあります。

23歳で契約が終了し準備期間を経て、2018年にソロアイドルとしてインディーズデビュー。
翌年に初のアルバムを全国リリースし、テレビ出演やタワーレコードの「NO MUSIC,NO IDOL」企画に登場させて頂いたりと、未熟ながらも沢山の方々のお力でメディアにも少し取り上げて頂きました。

2021年に渋谷WWWで単独公演を開催した後、表活動から一線を引きプロデューサーとして活動し、今年の6月に私が代表を務めるプロダクション「ブリューテカンパニー」を設立しました。


グループをつくることは使命だと感じた

2010年代初頭〜中期の日本の女性アイドル界は「アイドル戦国時代」と呼ばれ、いわゆる"地下"も"地上"も注目度が高く、数えきれない程のグループが誕生しました。

その勢いはアイドルカルチャーに興味がなかった層や海外のエンタメファンも巻き込んでいて、アイドル業界全体に夢があったし常に熱気を帯びていました。

時が経ち、あの頃と比べて現在はアイドル自体の集客が急激に減りましたし、カルチャーを見渡しても突出して人気のある大手グループ以外は勢いが落ち着いてしまったように感じます。

逆に、当時の男性アイドル市場はジャニーズが独占していましたが、TiKToKなどのSNS普及や(色々あったことから)徐々にジャニーズの牙城が崩れたことにより、近年は韓国系列の事務所や気鋭事務所などの参入で国内のアイドル/ボーイズグループの競争率はかなり高まっています。


BE:FIRST率いるBMSGの代表SKY-HIさんは「D.U.N.K」という番組を開始しましたね。これまで様々なしがらみがあったであろう事務所との垣根を超え、グループ同士で多彩にクロスオーヴァーさせ、どんどんシーンを盛り上げています。
その甲斐あってか特番「音楽の日」で各事務所のボーイズグループが結集したコラボパフォーマンスが放送。
ハイクオリティなダンスパフォーマンスと新時代の幕開けが反響を呼びTwitterでトレンド入りしました。


間違いなく新しいフェーズに入ったし、日本のボーイズカルチャーは今後ますます盛り上がっていくと思います。


そんな中でも低迷気味な女性アイドル界、そしてガールズグループ界。
私もアイドル業界の片隅で仕事をしていて、なかなかアップデートされていない状況や業界全体の課題を度々強く感じていました。

私はポップカルチャーが本当に好きで、特にアイドルは底なしの最高なエンターテイメントだと思っています。
音楽活動をしながら、どうしたら現状を打破できるだろう、どんなアイドルが出てきたら世間に楽しんでもらえるんだろうと考えていくうちに、"ステージ側"ではなく"大人側"として新しいことにチャレンジしたいと思うようになりました。



全員が変化を求めてるわけではないことは理解しています。
「このままでいい」そう思う方も多くいらっしゃると思います。


世界は変わらないかもしれないけど、「こんな世界だったら最高じゃない?」を自分のチームでつくりあげていけば少しずつ輪は広がっていくんじゃないかと思いました。


ボーイズに負けないようなガールズグループをつくりたい。

自分が本当に表現したいグループを自分の力でつくりたい。

日本に住む夢を持った女の子達の可能性を広げるためのサポートをしたい。


大袈裟かもしれませんが、その役目は自分にとって一生をかけて全うする使命だと本気で感じたのです。


そして、その理想である最高の世界をつくるにはまず組織化するしか選択はないと思い、アーティストとしての活動から退くことを決断。そこから準備を重ね、「ブリューテカンパニー」の設立の設立に至りました。



つくりたいグループ像

今回のオーディションでは「ガールズグループオーディション」と謳っています。
ガールズグループという言葉を連想すると、髪の色や衣装、メイクなど"見た目が派手な女の子達"というようなイメージが浮かぶ方が多いかもしれません。

ですが、当プロジェクトに関しては従来日本で活躍しているようなアイドル像に洗練された雰囲気をプラスさせ、あくまで親近感を重視したビジュアルにしたいと思っています。

ただ、アイドル的な消費のさせ方ではなく、年齢を重ねても音楽活動ができる土台を作りたいと考え「ガールズグループ」と謳いました。



そして先述したように、今活躍しているボーイズグループは楽曲性に加えて歌唱・ダンススキルが高く、女性グループの場合も浮上してくるグループはどこもスキルがめちゃくちゃ高いです。
楽曲性、歌唱・ダンススキル、加えてプラスアルファの要素が揃っていないと戦っていくのは難しいでしょう。
当然ながら、それを兼ね備えたグループをつくるのがまず第一目標です。


そして近年は女性の権利や社会自立の尊重、そしてコンプライアンスを遵守する時代になっています。
女性である私にとっても素晴らしい傾向だと思っていますが、一方で「女性」であることを生かした商売に対しての風当たりは以前よりはるかに強まっています。

未成年の女の子が多いアイドル/ガールズ業界は無視できない状況になってきており、正直のところ今後これまで通りのアイドル像では難しくなってくるのかなと感じています。
先述した「アイドル的な消費のさせ方ではなく、年齢を重ねても音楽活動ができる土台を作りたい」という意味はここにあります。

ヘルシーで意思が強く、クリエイティビティな女の子達。
これからの時代にフィットした、同世代以外の女性にも応援してもらえるグループにしなければならないと思っています。



改めて募集要項

募集期間:8月1日〜8月31日 23時59分まで

  • 14~22歳までの心身ともに健康な女性

  • 国籍不問

  • 未経験者OK

  • 特定のレコード会社、事務所に所属していない方

  • 東京都近郊での活動ができる方

  • 音楽が好きな方

  • 歌うことが好きな方

  • ラップが好き、または挑戦してみたい方

  • ダンスが好きな方
    ※18歳未満の方は保護者さまの同意が必要になります


最後に

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

新米事務所ゆえに、はじめは地道に着実にやっていくしかないので時間がかかってしまうかもしれません。
大手と相撲を取ったとしたら速攻吹き飛んじゃうような名もなき会社です。

だけど大手にはできないクリエイティブが沢山できます。それに少数精鋭の事務所だからこそ一人一人と向き合うことができるとも思っています。

そしてグループを卒業した後、振り返った時に「なんかイケてることやってたなぁ私」と思ってもらえるようなグループにします。


もし少しでも気になったら是非気軽に応募してみてください。
お会いできることを心待ちにしています。
一緒に楽しい未来をつくっていきましょう。

よかったらサポートお願いします! サポーターにはnote内で個別にメッセージをお送りします♪ やる気&今後のコンテンツ製作費として受け取らせていただきます!