見出し画像

マナーとは

最近、どこまでがマナーで
どこまでが私の視点の気になることなのか
分からなくなる。
ここまでがマナーですという
ものさしがあればいいのだが
そんなものは存在しない。


食べる時に口にものを入れながら喋らない。
人の家にお邪魔した時は靴を揃える。
シャワーを使ったあとは髪の毛を流す。
これはやっている人は多いと思う。

では、これはどうだろうか。


お会計をする時に
お財布をゆっくり出す人がいる。
お財布をゆっくり開ける人もいるが
カバンからお財布を出す人もよる見る光景。

確かに後ろに人が並んでいなくても
レジのスタッフは待たせているのは確か。
それでもマイペースにゆっくりと小銭を出している。

私だったら人を待たせてしまうという思いから
ある程度先に用意するか
カードやバーコード決済にしてしまう。
しかし、最近でもお財布をゆっくりと覗き込む光景をよく見る。


これが例えば朝の忙しい時間のコンビニだと
誰かが声を上げるか
イライラする人が増えるか
そんなことが予想される。
そんな時にゆっくりとお財布を出す姿を見ると
マナーがないというよりも
空気が読めないに当たるのだろうか。


思うことは人それぞれだが
あくまでも一人で生きているわけでなく
周りとの調和が大切なんだと感じた
そんな朝でした。


#マナー #常識#思いやり#気遣い#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?