見出し画像

【開催レポ】"嫌"から自分らしさを考えるWS

こんにちは。
シンママライフキャリアコーチのえみりです。

先日3月27日(日)にシンママ・プレシンママさん向け
『"嫌"から自分らしさを考えるワークショップ』
を開催しました!!

開催レポをまとめておきます५✍

ワークショプについて

TwitterやInstagramで告知させていただき、
今回のワークショップは3名の方にご参加いただきました。
少人数でアットホームな雰囲気で
開催できたのではないかな〜と思います♪

どんなことをやったの?

▲WSの光景


まず、どうしたら自分らしいライフキャリアを描けるのか?
について説明させていただきながら、
みなさんにやっていただくワークを行いました。

ワークの具体的な内容は、
①"嫌"なことを書き出してみる
②特に"嫌"なことをピックアップして、その理由を考える
③参加者同士で言葉のプレゼントを贈り合う🎁

最後に、みなさんでお話タイム〜ということで、
ざっくばらんに気になることをお話しました。
(転職や収入のお話、副業のお話など、
結構リアルなお話をしたり・・・)

▼私がLCP養成講座中、実際に"嫌100"ワークをやった感想はこちら


ワークショップで感じたこと

初めましての方どうして、
こうやって自分たちのワークを共有していただく、
というセミナーを開催するのは初めてでした。

正直少しドキドキしていた部分もありましたが、
感じたままの言葉をプレゼントし合ったり、
私もそこで学びがあったりしました。

その中お話の中で出た『義憤』という言葉。
私は初めて知った言葉だったので、
『不公正なことに対するいきどおり』
という意味があるようです。

これに関しては、
とても考えさせられていて、
改めてnoteにまとめたいな〜と思います☺️

さいごに

今回のワークショップは、
キャリア支援の第一線時ご活躍されている、
岩橋ひかりさん主催 #LCP養成講座 の最終課題として
"嫌100"というワークをベースに開催しました。

自分の嫌なことを書き出す、
自分の気持ちに素直になってみる、
そんな機会が少ないからこそ、
「改めて自分の"嫌"に気がついた」
「自分のやりたいことは"嫌"の裏返しかも」
など自分らしさへ近づくヒントになっていたら、
とても嬉しいです☺️✨


今後もこういったワークショップを
随時開催予定です🙌✨

Twitter・Instagramでお知らせしていく予定なので、
フォローしていただけると嬉しいです☺️

↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?