見出し画像

【Webデザイナー目指す人必見!】シンママ×未経験×コロナでもWebデザイナーに転職できた方法 〜転職編〜

お待たせしました!!

いよいよ、具体的な転職方法についてです。

▼コチラの続きです▼


■登録した転職サイト

・Indeed
・女の転職type
・Find Job
・Wantedly
・Green
・en転職

最終的に「女の転職type」で応募した会社に採用されました。


■応募した会社

応募:20社
書類選考で不採用:15社
面接に進んだ会社:5社
採用:2社

面接を受けた会社は大体「書類選考→一次面接→最終面接」の流れでした。
面接を受けて、3社目でご縁があり転職が決まりました。

どのサイトから応募したのか、どのような状況か、面接日はいつか、などわからなくなってしまいそうだったので、スプレッドシートを作成して管理していました。

必要だと思った項目を出しただけですが、複製して使っていただいたもOKです。

▼スプレッドシート例▼


■ポイント

・エージェントは未経験者の募集が少ないためなかなか難しい?

企業側もエージェント採用はコストがかかるため、なるべく未経験者はとりたくない方針だそうです。未経験から転職の場合は、大手ではない転職サイト、IT専門転職サイト、掲載無料の転職サイトなどから、求人を探した方が良いかも。


・アピールポイントはずばり、人柄やビジョン

面接をしてみて、未経験者に関しては実績ではなく人柄やビジョン人としてデザイナーとして目指しているものを重要視されているのではないかと感じました。


勉強・転職活動どちらにも言えることですが、
「自分軸」を持つことはとても大事だと思います。
自分の中にブレない軸があることで、結果的に自分の行動が身を結ぶのだと、
Webデザイナーの勉強を初めて新しいことにたくさん挑戦し転職して、改めて認識ました。
みなさんの「自分軸」って何ですか?


YouTube「えみりチャンネル」では面接内容などもお話しています。

採用サイドの話もあるので、ぜひ見てみてください🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?