見出し画像

『LINQURE(リンキュア)』メンバー募集開始〜シンママだって自分らしさを諦めない!〜

こんにちは。

シンママキャリアサポーターのえみりです。

今回は前々から準備をしてきたシンママコミュニティ

『LINQURE(リンキュア)』メンバー募集のお知らせです!


なぜコミュニティを設立したのか?

「シンママ=可哀想」というイメージを変えたい

シングルマザーになっても私は私なんだ。

自分自身がシングルマザーになってから気がついたことです。


正直シングルマザーになる前はお恥ずかしながら、

社会的な「シンママ=可哀想」というイメージが強くて、

それが漠然とした不安の要因でもありました。


シンママさん向けにワークショップや座談会を開いて

他のシンママさんと交流する中で、

自立して頑張っている素敵なシンママさんがたくさんいる、

ということに気が付きました。


このネガティブなイメージがあることで、

心無い言葉をかけられてしまったり、

なかなか自分らしい選択ができずにいる方がいるのでは?


だからこそ、こうやって自立しているシンママさんの声を、

集めてもっと社会に届けていきたい。


気軽に話したり、前を向いていける場所が欲しい

これって、自分が必要だと思ったことでもあるんですけど。


他のシンママさんと話たりする中で、

自立・自走しているシンママさんに一番必要なものって、

何かの支援とかそういうものではなくて、

気軽に話せる場なんじゃないかと思うんです。


シンママのイメージの要因として、

「支援」などでサポートしてほしい!

という声が大きいからなのではないかと思います。

そこはもちろん大事なんですけど、

自分たちに一番大事なのって、

やっぱり自分たちがより自立すること。


SNS上だとシンママさんってたくさん見かけるけど、

実生活の中だとなかなか出会えなかったり、

子どもが小さいと気軽に話し合う機会って無いですよね。


『シンママ=可哀想』というイメージを変えたい!
気軽に話したり、前を向いていける場所が欲しい!

こんな想いからLINQURE(リンキュア)の設立に至りました。


『LINQURE(リンキュア)』が目指すもの

『 LINQURE 』 ーリンキュアー
シンママだって自分らしさを諦めない、ワンランクアップを目指すコミュニティ


『LINQURE(リンキュア)』というコミュニティ名は、

LINK(繋がり)・QUARITY(質)・CURE(より良くする)

という単語からなっています。


画像1

◆ LINK(繋がり)→自走する仲間と繋がり

◆ QUARITY(質)→自分の質を高めて

◆ CURE(より良くする)→自分の力で自分の環境をよりよくする


『LINQURE(リンキュア)』では、

① 経済的にも精神的にも自立をして、自分自身を大切に生きること
② 自分らしいキャリアを実現して、より良い人生にすること
③ 「シンママ」はポジティブな選択肢というイメージを広めること

この3つの実現を目指して活動していきます。


コミュニティの具体的な活動

① メンバー限定Slackへのご招待
② ゆるっとお話し会(毎月第一土曜日22:00〜)


これから育てていきたいと思っているので、

その他にもメンバーの方の声を聞きながら、

イベントや外部の方とのコラボ企画など開催予定です。

(ご希望の方へコーチングや企業さんからのお仕事紹介などを検討中…)



こんな方にオススメ

✔︎ シンママでもどんどんキャリアアップを目指したい
✔︎ 自分らしいキャリアを実現していきたい
✔︎ 志高いシンママさんと繋がりモチベーションを上げたい
✔︎ これから自立に向けて積極的に活動したい
✔︎ シンママならではの悩みを誰かに相談したい
✔︎ これからシンママになるから繋がりをつくりたい

シンママだからこその悩みを解決しながら、

自分らしさを実現するにはどうすれば良いか?

一緒に未来を向いていけるシンママさんや、

プレシンママさんも大歓迎です!


安心安全なコミュニティのために

① 個人を尊重すること
コミュニティ内では一人一人の意見や生き方を尊重し、
対等な立場で話し合い、誰かを否定することは行いません。
② 守秘義務
コミュニティ内で話をしたプライベートなことに関して、
人物が特定される形でSNSに記載したり口外することはありません。
※活動報告など発信をする場合は随時お伝えいたします。
③ 勧誘活動の禁止
コミュニティ内での無理な営業・勧誘などは原則禁止とします。
各自活動されているイベントの告知などはOK!


よくある質問

Q:誰が参加できますか?
A:シンママさん、これからシンママになる予定の方限定です。
Q:コミュニケーションツールはなんですか?
A:コミュニティの連絡手段としてはSlack、
コーチングやオンラインイベントはZOOMを使用する予定です。
※どちらも無料でご利用いただけるツールです。

入会方法

① 下記Googleフォームから入力

https://forms.gle/3KGLR19W4vXuUYtq6

② ご登録のメールアドレス宛にコミュニティ招待リンクをお送りします



さいごに

自分らしいライフキャリアを築いて、

生き生きとしたシンママさんが増えていくことで、

『シンママ』になることはポジティブな選択肢!

そんなイメージを広めていけたら良いなと思っています。


『LINQURE(リンキュア)』の色を一緒に創ってくださる方、

ぜひお待ちしております!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?