見出し画像

良い流れを感じるとき

最近酷く落ち込む出来事があり
先をみるのも嫌になったくらいだった
投げ出したい
振り返ると苦しい
そんな堂々巡りの私の感情

でも
そのまま、どうにかしようと焦らず
時が経つのを待つ事にした

これはマインドフルネスを実践してきて
本当に体感している

誰しもそんな時がある

苦しかったり悲しかったり
色んな感情を味わえるのが人間

そこでなんとかしようと頭を働かせても
気分が落ち込んでいる時は
嫌なことを考えやすい

一旦ほっといてみる

落ちるとこまで落ちたら
自然と元気になる

無理やり元気になろうとしない
どうこうしようと頑張らない

ただ混乱をまた引き起こすだけ

そんなときこそ深呼吸して
静かになる

しばらくして、私はまた良い流れに乗る

バタバタと仕事の依頼が入り
月末には出張でまた小豆島にいける

単純で正直な私の内側

外から受け取る現象は過去でしかない
私たちの内側が色んなものと絡まり合い
今を起こしている

結局良い流れを起こしているのは
自分自身

焦らず落ちついた
ホッとした瞬間
さまざまな良い流れが目の前に現れる


宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。