見出し画像

全ては繋がっている

今日の小豆島は晴天
気温も高くなり半袖でもいられるくらいでした。

今日は海洋ごみ問題に取り組み活動している
クリアんの活動を視察にきてくださった方々を
ごみを保管している倉庫にご案内したり
海に実際に出て
海洋ごみマップの使い方などを見ていただきました。




綺麗な海を取り戻したいとずっと思っていましたが
具体的な行動を起こせないまま過ぎてきてしまいましたが
ここ数年は海洋ごみに特化した活動をして
次の世代にこの綺麗な自然を残していくために
私はできる限りのことをしていきます。

明日も月1ビーチクリーンーンの日
継続してきたことで新しい繋がりも
どんどん増えています。

大きな問題ほど
何をして良いかもわからず自分一人
動いたところでと思ってしまう人がいます。

自分の力を信じ行動できる人を増やす
私の活動全てに意味があり繋がりを持っています。

自然と共に生きていく
先ずは自分が自然の一部であるということを
思い出すことから。


宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。