見出し画像

学生生活スタート。4月振り返り。

学生生活スタート
4月振りかえり

自己紹介の嵐にもまれる。

学生生活で最も苦手なところだったなぁ。と思い出す。

慣れるまで1年位はかかるのに…2、3年後に話せるようになっていれば良くないか??って思ってるのに…

クラスに早く慣れようメンバーを早く覚えようという計らいが苦痛で仕方がなかった。初めの1、2週間。

勉強で覚えることが山ほどあるであろうに、クラスのメンバーを覚えるために使えるリソースはゼロに近い。

もともと名前を覚えるのがとても苦手なので、聞かないようにしているくらいなのよね。(これに関しては我ながらひどいヤツと思うが)

でも、学校ってこういうところだったかもね。仲間づくり。みたいな。でもさ、必要なものはちゃんと残るから、無理にがんばろうとすることにエネルギーは使いたくないのよ。正しくは使えない。歳だし。私はそんなにエネルギー量多くないから配分が大切なのよね〜。

そうこうするうちに、授業が本格的に始まり、そうすると、授業のことなど少しずつ話すようになり、お隣さんの名前をようやく覚えた。

授業は楽しい。

覚えることが多すぎて恐ろしくもあるが、楽しいなぁ。どの先生の授業も面白い。

しかし、多い!覚えることが!!骨、筋肉、神経、全部。西洋医学の基礎を叩き込みつつ、東洋医学の基礎を覚えるらしい。というのが先ずはこの1年間。勉強量が想像を軽く超えてきて怖気付くも、もうやるしかないと腰を据える。実技も同時進行。実技は楽しみ。施術を受ける時には見ることができなかった鍼治療の全貌を見ることが出来る!ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?