誰が悪いのかしら?

例えば、誰かのウソに気付いてしまったとするじゃない??


ウソをついた方が悪いのでしょうか??

ウソを疑ってしまった方が悪いのでしょうか??


**********

逆に、ウソをついてないのに疑われたとするじゃない??


ウソを疑わせるような事をした方が悪いのでしょうか??

ウソを疑った方が悪いのでしょうか??


**********

相手を信じきれなかったとするじゃない??


信じなかった方が悪いのでしょうか??

信じさせなかった方が悪いのでしょうか??


**********

誰かを傷付けてしまったとするじゃない??


傷付けてしまった方が悪いのでしょうか??

傷付けていいとされてしてしまった方が悪いのでしょうか??


**********

誰かに助けて欲しいとするじゃない??


助けてって言えない方が悪いのでしょうか??

助けてって言われないと助けてあげられない方が悪いのでしょうか??

(助けてって言われても、何の力にもなれない時ってあるよね本当にごめんね)


**********

言葉が足りなかったとするじゃない??


相手にとって必要な言葉を言わなかった方が悪いのでしょうか??

言葉にしないとくみとれなかった方が悪いのでしょうか??


**********

何でもいいんだけど。

物事、一方的にしか見れなくなってしまうと分かり合うことなんてできないよね。


双方の立場があって。

相手が100%悪いだなんて言い切れず。
割合が違うにしても、互いに少なからず否があり。

私は、どちらの事も思ってしまうので。

その問い自体を、放棄してしまうところがあるのよね。


攻め続けたってしょうがないでしょう??


**********

本当に悪いのは。


悪いと指摘しない方かしら??

指摘しないと分からない方かしら??


(2011年4月、当時26歳だった私の日記を転送しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?