見出し画像

友達がいらないのは成功者の特徴。マネすべき成功者のコツとは

成功者には、友達がいらないっていう人がいるよね。そりゃ私だって成功したいけど、友達は大切にすべきだよ。

いくら成功してお金があっても、友達がいないと孤独じゃない?

そんな方に向けて書いています。

この記事で、次のことがわかります。

  • 成功者の特徴

  • 成功者に友達がいらない理由

  • 友達のいない社会人は成功に近い

これまで私は、人間関係を大切な人だけに絞る「人間関係の断捨離」をおすすめしてきました。

今日は、成功者に友達がいらないという説を、実際の成功者の例を元に検証してみます。

成功したくても友達は大切だ!

友達がいないからいつも孤独…

そんな方は、この記事を読んできっと成功者のコツをマネしたくなっているはずです。

仕事の効率を上げたい方、ストレスを減らしたい方はこちらもどうぞ。

>> バレットジャーナルは仕事に効果絶大!【ずぼらでも3冊目(2年以上)】

成功者に近づきたいなら、こちらもどうぞ。

>> 成功する人がニュースを見ない理由。ニュースが与えるネガティブな影響

この記事の全文は、友達がいらないのは成功者の特徴。マネすべき成功者のコツとはでご覧いただけます。

友達がいらないのは成功者の特徴の一つ

成功者には友達がいないと言われることがよくありますが、それはあながちうそではありません。

友達はいないと公言していることで、例えばタモリさんや林修先生は有名です。

ホリエモンこと堀江貴文さんも、友達はいなくていいと主張しています。

他にも、ファーストリテイリングの柳井正社長は、子どもの頃友達がほとんどいなかったと証言されています。

ベストセラー書を数多く出しているメンタリストのDaigoさんも、友達がいない方が成功すると語っています。

成功者の特徴

友達がいらないのが成功者の1つの特徴だとすると、他の特徴には何があるでしょうか。

成功者のバイブル「7つの習慣」にある成功のコツや、実在の成功者によくみられる特徴を成功者の特徴としてあげています。

一つ一つ、「自分はどうかな?」と考えながら見ていってください。

成功者に近づきたい人は、もう少し深く掘り下げてから実際に行動に移してみましょう。

何かで成功したい人、自分の人生を思い通りにしたい人には「アンソニー・ロビンズの運命を動かす」を読んでみることをおすすめします。

著者のアンソニー・ロビンス(トニー・ロビンス)はアメリカの大統領のコーチも務めた世界で最も影響力のあるコーチです。

仕事や人間関係の悩み、やめたいけどやめられない習慣がある人、その他悔いのない人生を送りたい人に必読の一冊です。

ここでご紹介した本は、友達がいらないのは成功者の特徴。マネすべき成功者のコツとはでご覧いただけます。

このような成功者の特徴がわかる本を読んで、それぞれの詳しい背景や方法を知ることが第一歩となります。

一人ぼっちで友達がいない【成功者の特徴①】

成功者は、特に成功者と言われる地位に上り詰めるまで、友達がいないことがよくあります。

成功者になったらなったで、お金や地位を目当てに近づく人がたくさんいるので、簡単に人を信用して友達になることも難しいです。

ところで、ここでいう友達とはどんな人のことでしょうか?

友達の定義は、次の通りです。

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。

ー goo辞書

友達の定義については、記事でも触れています。

成功者には、ただ一緒に楽しい時間を過ごすだけの友達は少ないものです。

自分の尊敬する人や、一緒に成長する仲間と呼べる人と行動することはあります。

それが本人のさらなる成長につながります。

信念を貫く【成功者の特徴②】

成功者の特徴として、「信念を貫く」ことがあります。

これだけは譲れないという信念があり、そのことに関しては決して諦めないのです。

ともすれば、信念を貫く人は頑固であると見られがちですが、この2つは全くの別物です。

頑固は、このような意味です。

かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。

ー Weblio辞書

信念を貫くの信念とは、次のような意味です。

正しいと信じる自分の考え。

ー goo国語辞書

信念を貫けず、人に合わせてしまう人が多い中、貫き通せた人の努力が何かの世界で花開くのは、不思議ではありません。

結果は自分に責任があると考える【成功者の特徴③】

成功者は、自分に起きた出来事は、全て自分の責任として考えます。

世の中には、自分の力でどうしようもないことがたくさんあります。

  • 自分にとって都合の悪い天気

  • 予期せぬ出来事で予定が崩れる

  • 自分以外の人の行動により思うようにことが進まない

成功者は、うまくいかないことを自分の責任ととらえ、自分の力でどうしたら事をうまく運ばせられるかを考えます。

最優先事項を優先させる【成功者の特徴④】

あなたの人生で、最優先にしていることはなんですか?

お金?

家族?

仕事?

幸せ?

自己実現?

健康?

成功者の多くは、自分の優先順位が決まっています。

そして、最優先事項を優先させます。

なぜかというと、最優先事項がわからないとすぐに決断できず、時間を有効に使えず、結果として目標に到達するのが遅れてしまうからです。

もし、自分の優先順位がすぐにわからなかった人は、こう考えてみましょう。

明日、心臓発作で自分の命が終わるとしたら、今日何をするだろうか?

この問いに真剣に答えれば、あなたにとって一番大切なことがわかります。

終わりを意識する【成功者の特徴⑤】

成功者が最優先事項を知っているのは、多くの場合、終わりを意識したことがあるからです。

先ほど、明日で人生が終わることを想像していただきました。

このように、最後に後悔しない人生を送ることを大切にしていれば、次のようなことはしないはずです。

  • しなければならないことを先延ばしにする

  • 一番大切なはずの人を大切にしない

  • 目標もなく、やりたくもない仕事を毎日イヤイヤながらやっている

だからこそ、終わりを意識するのです。

私の場合は、世界一周をすると決めたときに、初めて終わりを意識しました。

成功者に友達がいらない理由

成功者に友達がいらないという話をしてきましたが、その理由はご存じですか。

友達がいないから成功者になったのか、成功者だから友達がいらないのか。

この続きは、友達がいらないのは成功者の特徴。マネすべき成功者のコツとはでご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?