6/18 伊達大滝~壮瞥~昭和新山・洞爺湖~羊蹄山 約600km日帰りの旅

画像1 念願の昭和新山へやって来ました。
画像2 昭和新山は1943年-45年に火山活動で300m隆起してできた溶岩ドームです。
画像3 有珠山ロープウェイで上から眺めることに。
画像4 田畑だったところが噴火して、そのまま冷え固まって数年で大地のおできみたいになったってのが本当に不思議。
画像5 これなら装備してくるべきだった。
画像6 っていうかこれ見て、今度はちゃんと登りに来れるように体重落として筋肉つけな。
画像7 と、言いつつとうきびを買う。不味かった
画像8 奥に昭和新山、手前は2000年に起きた有珠山の噴火口。道路に近すぎるよ
画像9 これも忘れては行けない。1977年の有珠山噴火の時に被害にあった病院。病院の直下に細かい断層が走っていて、ねじれの力で簡単に倒壊してしまった。迅速な判断が幸いして犠牲者は出ず
画像10 洞爺湖。一応サミットやったとこ。真ん中の島は大昔の噴火の跡、奥は蝦夷富士こと羊蹄山。
画像11 湖畔でのんびり
画像12 ちょっと北上すると羊蹄山が間近に
画像13 伊達市大滝にあるの 三階滝。マイナスイオンが見えそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?