子育て反省してますか?

今朝、母に訪ねた。


私「母は、子育てで私や妹に、自分の子育てで申し訳ないな〜この子は不憫だな〜って思ったことある?」


って、聞いたら吹き出して、


母「ない!その時のベストだもん🤣」
私「だよな!🤣」


って、お互い笑いあった🤣


私の世代は絶賛子育てママなのですが。

いつの間にか皆さん、「自分ちゃん」から「子供ちゃんママ」になる。


私は子供がいないので、いつまでも子供側の目線なのですが。


よくママさんが口にするのは

「一番目の子には、自分の余裕ない子育てで申し訳なかったな〜」

「真ん中の子って不憫だ、損だ、カワイソウ」

「早生まれの子は損だ(皆より成長遅いから)」

「自分が余裕なくて子供に申し訳ない」

「丈夫な体に生んであげられなくて申し訳ない」

「暗いうちから学校起きるのカワイソウ」

(↑そこに悲観するなら地元の公立入れたらよかったやん、というツッコミを入れたい😅)


自分の子育てに対する反省点と、

カワイソウ目線のオンパレード😳

これに驚く私。


誰の採点があるの?😳

それ誰基準?😳

カワイソウって、お子が嘆いてたの?


それって無意識に子供に

「お前は私の子育て失敗作だ」

「生まれつき駄作」

「生まれながら不幸でカワイソウ」

って言ってるのと同じ。


子供からすれば、第二子にしろ、

第一子にしろ、生まれた日にしろ、

生まれながらの体質にしろ、

過去の子育てにしろ、

努力しても変えられない事象に反省点を述べられることほど、絶望的なことはない。


「私のせいでママを苦しめてごめんね」


って、ならない?


胎内記憶の池上さん曰く、

子供は母親を喜ばせるために、

その母のもとに、選んで生まれてくるという。


誰への反省なの?

自分の子育てに納得いかない自分がそこにいるだけだとしたら?

子育てに正解や完璧はないよ。

うまくやってても子供は勝手に行動するしね。


私は自分以外の誰か(動植物も含め)に対して、

「何かしてあげる」ことなど何もないと思う。

結果的に「何かした」ようには見えるけど。


「何かしてあげる」スタンスでファシリテーターやると、ほんとロクなことないのは経験済み🤣


何もしないことが、無限の影響力。

人生は選べてもコントロールできない🙂

しかしそれは「何でもさせる」こととは違う。


世のママさんたちよ、

子供のママから、自分自身に戻ってきて〜!


それがその時のベストだとしたら?

反省するよりも先に進んで、

自分が笑顔になることをすればいい。


子供の幸せが笑顔になるなら、

池上さんの言葉で言えば順番が違うから、

先に笑え🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?