見出し画像

296.白澤裕子ちゃんとのてんけん隊復活! at 室生山上公園芸術の森(4) ~お絵描きタイム~

(イメージの力って、すごい)
(山が翼って、なんてパワフル)
(それを具現化するアート)

(本文より)

◆お絵描きタイム
◆イメージとアート

***********

◆お絵描きタイム

画像2

(撮影 旅する絵描き 木の葉堂 白澤 裕子さん)

目の前に、こんもり木が茂っている小さな島が見え、遠くにピラミッドの島がみえる水辺の観覧席で、おひるごはんを食べ、そのまま、翼を描いてもらうことになった。
裕子ちゃんは、画材一式を持参している。

「いっしょに描く?」

(NONONONONONONONO!)
(裕子ちゃんに描いてもらいたいから、こうしてここに来ているのに!)

画材を取り出し、準備をしている裕子ちゃんの隣で、私は、そわそわ。

(どんなふうに、私の魂が飛びたい空を、裕子ちゃんに伝えられるのだろう?)
(どんな話をしたらいいのだろう?)

と、ぐるぐる渦巻きそうな思いを鎮めて、グラウンディング。

「明日は、これからのえみなさんに、連れていきたい服(何かひとつでも身につけて)を着てきてね✨」

というメッセージが、裕子ちゃんから届いたときに、

(切符だ)

と思った。

裕子ちゃんに伝えたいことは、決まっている。

てんけんの4日前、私は、大橋和さんの「メタモルフォーシス」というワークショップに参加し、十数回の短いイメージワークを体験した。
※そのときの記事

その中のひとつで、

「何か自分を目覚めさせるもの、命を吹き込むものがやってきます」

という誘導の言葉を聴いたとき、

(何がやってくるのだろう?)

という思考がよぎり、それが何かを考える前に、鳥の横顔が現れた。
茶色い頭、丸い眼、くちばし、賢そうな顔。

すべてリアルに。

(鳥は飛べる)
(翼を持ち、ここではない世界と行き来できる)
(鳥は実を食べ、ここではない世界の種を、糞として地面に落とす)
(パッションフルーツのような、たくさんの黒い種)
(その種を育てる)

イメージの中で、自分の中に「種」が落とされ、着地したことを感じた。

(だから、翼を描いてほしい)

……というようなことを、もっとたくさんの言葉で、もっと支離滅裂に、裕子ちゃんに話した。
室生山上公園芸術の森の観覧席で。

画像9

画像8

画像9

画像5

今から思えば、裕子ちゃんが翼を描くようすを、動画で記録するとか、段階的に撮影しておけばよかったのだけど、なぜか、見てはいけないような気がして、描き始めたときに撮影しただけで、あとは、ずっと前を向いていた。

「できた!」

という声がして、画用紙をのぞく。

画像7

そこには、かろやかな風のような、清らかな湧き水のような、青い翼が描かれている。

裕子ちゃんが最後に描いたのは、

〈空から降りてくる星みたいな、メダルみたいな、振り子みたいな、ペンデュラムみたいな、きれいなもの〉

……に思えたけれど、

「鳥の糞」

とのことだった。

画像7

(えー――――――っ)

自分で言ったのだから、しかたない。
たぶん、誰にもわからない。

(糞だけど、糞じゃないこと)
(糞の中には、種があること)
(燃えているようにあかく灯っていること)

もともとは、zoomの背景画像のための原画なので、

「からだが前にあるから、種は見えないよ~」と言うと、
「だから、いいんだよ~」とのこと。
「そうか。みんなには、ひみつ、だね。こっそり、種」

◆イメージとアート

画像8

(青い翼)

「イメージワークのとき、出てきた鳥って、ほんとうにいる鳥かどうかわからないでしょ。でも、そのとき“カケス”っていう言葉が浮かんだの。終わってから、ぐぐったら、イメージの中の鳥の顔だった。カケスって、茶色の鳥なのに、一部分だけ羽が青いの!」

裕子ちゃんが描いてくれた翼は、青く、みずみずしく、清廉としていて、眺めていると、二羽の鳥が、中央でくちばしを寄せているように見える。

ちなみに、カケスは、糞じゃなくて、口の中いっぱいにどんぐりをためて、土の中に隠すそうだ。
カケスが、どんぐりを4個、それからさらにもう一つ、合計5個、口の中に入れて、ほっぺたをふくらませて飛び立つのを目撃したという投稿を読んだことを話すと、裕子ちゃんは大爆笑していた。

そして、いつしか、翼は、青い山並みに見えてくる。

見回す室生の山並み。
緑の山に抱かれた公園で描いてもらったからだろうか。

(山が翼?)

そうイメージしたとたん、肩甲骨のあたりに、力を感じる。

両脇に山をしたがえ、曳いているような感覚。
意図すれば、大地が根こそぎ揺らぐような羽ばたきのエネルギーが、背中に蓄えられているような体感。

(イメージの力って、すごい)
(山が翼って、なんてパワフル)
(それを具現化するアート)

浜田えみな

次回は、お絵描きフォトの撮影タイム♪
翼は、まだまだ変容します。

前回のてんけんは、こちら。

過去のてんけん隊のブログ

旅する絵描き 木の葉堂 白澤裕子さんのHP

各種おはなし会、体験会、モニター募集のご案内は、浜田えみな 公式LINE「じぶん温泉かけ流し」で発信しています。

じぶん温泉かけ流し

公式LINE 「じぶん温泉かけ流し」@922xqdmc
https://lin.ee/C12gDIh





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?