見出し画像

32.ひめ神カード講座ベーシック ~ひめ結び 恩送りという美しい循環~

ひめ神カードが象徴するのは、人に対して作用するチカラだと思っていた。
ところが、私に起こったのは、人を介して、自分に還ってくる体験だった。

受けとることが苦手なまま、大人になってしまった人に、ひめ神カードは、道をひらいてくれる。

人に対して発信していくチカラは、まず、充分に受けとること。

愛されている自分は、もっと素直に、もっと素敵に、もっと無敵になれる。

自分のことは、見えにくい。
見えにくい魅力を認めることが、あなたを無敵にする。

(本文より)

***********************


「ひめ結び(3枚引き)」というのは、ひめ神が象徴する10の魅力を、引いた3枚のひめ神からのメッセージを受けとり、眠っているひめ神の種を発芽させ、育てて身に着けていくセッションだ。

10枚すべてのひめ神と、生活を共にしたとき、

(自分にはない)
(自分とはちがう)

と感じていたひめ神が、すべて自分の中にいることが、体感できる。
そのことを願って、山下弘司先生は、このセッションを創られた。

3枚のカードは、〈自分で決める1枚〉、〈神様が決める一枚〉、〈あらかじめ決められている1枚〉と意味付けられている。

第2回の講座で、私は「1.イザナミノミコト」「3.イチキシマヒメ」「9.イワナガヒメ」の3枚を引いた。

ひめむすび139

このとき、〈ひめ神からのメッセージを意識して過ごす〉というのは、〈内観〉もしくは〈自分から人へ〉という、外向きのベクトルだと思っていた。

***

1週間が過ぎ、第3回の講座で引いたカードは、「2.アマテラスオオミカミ」「7.スセリヒメ」「9.イワナガヒメ」だ。

ひめむすび279

アマテラスオオミカミの神話から学んだことは、

「祈り」
「ひとりでやらず、相談する」
「役割を与える」
「自分自身を見る」

スセリヒメの神話から学んだことは、

「助言」
「知恵」
「父から婿への愛のバトン」

イワナガヒメの神話から学んだことは、

「継続」
「変わらないもの」
「見えにくいものの中に大切なものがある」

前の週に実践した「インプットとアウトプットのバランス」に続いて、これらのキーワードから浮かんだことは、

〈自分自身を見る〉
〈助言〉
〈見えにくいものの中に大切さがある〉

というものだった。
このことからひもとくメッセージは、

(自分の大切さを知らなければ、人の大切さもわからない)
(見えにくい自分を内観することが、人に伝えることのできる知恵になる)
(そのことを意識して、過ごそう)

そんな感じだった。

ところが。

職場で起こったある事件のもやもやを、夫に話したところ、見事な助言をしてくれて、スッキリ!(助言=スセリヒメ)

話をしたこともない近所の人が、父のことで親身になってくれ、突然、役割をかってでてくれて、ビックリ!(役割を与える=アマテラス)

引いたひめ神が持つチカラが、〈自分から人に〉ではなく、〈人から自分に〉注がれているのだ。

***

ひめ神カードが象徴するのは、人に対して作用するチカラだと思っていた。
ところが、私に起こったのは、人を介して、自分に還ってくる体験だった。

相手から自分へと注がれているチカラを意識すると、感謝の気持ちとともに、それを次に送るエネルギーが生まれてくる。

「恩送り」という美しい循環だ。
誰かから受けた恩を、直接その人に恩返しするのではなく、別の人に送ることをいう。

〈受けとることで、さしだすエネルギーが生まれ、循環する〉

ひめ神講座で、山下先生は、「おとめ」という受けとる時代を経て、「ひめ」という与える時代へ成長することを教えてくださった。

ここにも、インプットとアウトプットのバランスがあることを、感じた。

受けとることが苦手なまま、大人になってしまった人に、ひめ神カードは、道をひらいてくれる。

人に対して発信していくチカラは、まず、充分に受けとること。

愛されている自分は、もっと素直に、もっと素敵に、もっと無敵になれる。

ひめむすび279

自分のことは、見えにくい。
見えにくい魅力を認めることが、あなたを無敵にする。
その魅力が、アマテラスの鏡に映っていると、ひめ神たちは微笑んでいる。

浜田えみな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?