見出し画像

母子家庭の働き方*

怒涛の毎日を過ごす中で ふと 
母子家庭の人って 
どんな風な働き方してるのかなって
疑問が湧いてきた

周りにも 何人かいるけど それぞれで

🧸特別養護老人ホーム 正社員
早出:7時から
日勤:8時から
遅番:10時から
夜勤:17時から翌10時まで(平日はナシ)

中1女子👧 吹奏楽部
小6男子👦 サッカーバカ

職場まで20分はかかるとして
いつも1時間前とかには 家を出る感じ🚗 
☀️早出の時は 6時過ぎには 家を出るから
問題は 下の子!!
朝が弱い すぐにふんふんするから 心配で
仕事に行ってから 家に戻ったことも…
じゃぁ…早出はなしで🙅‍♀️
って、わけにもいかず。
息子のサッカーの送迎があるから
基本的に 月木は 4時には帰らないと 間に合わない
って事で 基本そこは 早出か休み🕊
🌙*゚遅番は帰りが8時前とかになるから
そこからご飯作って まー適当になっちゃうけど
とにかく バッタバタ
お姉ちゃんが 中学生になってから 部活で遅いから
息子は 1人でお留守番*𖠿
まぁ これも心配だけど そこは何とか
頑張って貰ってます💪

🌝夜勤も 金土 祝日前など 限定!!
夏休みとか 長期休みは ちょっと増えたり
月 4回~5回

夜勤の時は 同じ市内にいる お母さんに
預けてます🧸
基本的に 平日は頼らない!!
これ 何か譲れない 私の小さなプライド¿
どうしようもない時 …
具合いが悪い
どうしても会社で勤務変更があった とか
そんな時 くらいかな…🤔💭

土日のサッカーの送迎は 頼りまくり
その代わり 夜勤明けでも 自分で行ける時は
迎えも 応援も 行ってます🚗

そんなこんなで 月9回の休みは
大抵 サッカーで終わったり 寝て終わったり
急遽 休み貰うことも しょっちゅう
それでも 何とか社員で 頑張ってます

お家のローンが あるからね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

時短パートに降りようか 真面目に考え始めた
今日 この頃……
子供たちとの時間も大事
でも 母子家庭でマイホーム購入*𖠿
働くしかないやんっていう

34歳 どこまでやれるかな
しんどい時は
世の中には もっと大変な仕事をして
私よりも苦労してる人は たくさんいるんだ
って想像して 言い聞かせて 頑張れてる🐻🍒

子供たちにも 感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?