見出し画像

「みんな」とわたし

自分の理想に対して貪欲でありたい。妥協はしたくない。協力してほしい。
このところのわたしは、すごいやる気に溢れている。
いつだって楽しくてわくわくする人生だけど、今が一番前向きな人生なのかもしれない。

そんな一方で、私だけがこんなに人間関係に恵まれてて、豊かな思考に囲まれてていいのかと、どうしようも申し訳ない気持ちになる。
「決めて断った」はずなのに、残していく子どもたちのことも、職場環境のことも気になってしまう。
「なにかできることはないかな」ってそればかり考えてしまうけど、結局なにもできずじまいだし、自分では抱えきれないから相談するけど、周りにも迷惑をかけているだけ。

「やりたいな」って思うことも、「大事にしたいな」って思うことも、どちらも両立できたらいいんだけどな。

背負いすぎなのは分かっている。
自分で「期待されてる」って思いたいだけなのかもしれない。
実際、わたしがいなきゃなんてことはないし、なんとかなるし、なんとかするんだと思う。

幸せになりたい、「みんな」で。
自分だけいちぬけぴっぴなんてやだよ。
「みんな」とわたし、どっちを優先させたらいいかなんて、そんなの分かんない。
新年度まであと2週間。どこまで粘れるか、さあ勝負だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?