見出し画像

みんないいこ。

こんばんは、こんにちは。エミリーです。
通常休+感染症対策有給で3日ぶりのお仕事でした。
「久しぶりみんな♡」という気持ちでお仕事していたら、「石山さん、今日はいいことあったでしょ」って子どもちゃんに言われたの。
だから、「みんなに会えて嬉しいのよう」って答えたら、ちょっと照れててほんと純粋でかわいいなあって思いました。

「できたね」の積み重ね

画像1

毎日、毎日できることを積み重ねていく。ほんと、当たり前のことなんですけど、その当たり前が本当にかけがえのなくて、大事なことなんですよね。
ついつい…このお仕事をしていても、子どもたちの「できない」ところに目がいってしまって、「あれもできるよ」「これもできるよ」って言ってしまいがち…。良くない…そればかりでは、関係性もつまっちゃうし、子どもたちも楽しくない。

私たち大人だってそう。できたこと、楽しかったことをたくさんたくさん積み重ねて、初めて苦手なこと、やりたくないこと…にも手を付けようかなって思いますよね。少なくともわたしはそうです。自分に大甘ちゃんなので、楽しいこと、やりたいことばかりやってしまいがち。いつもいつもやりたくないことは後回し。
子どもちゃんたちのきもちがよーーーく分かる。
わかる、からこそ、「できたね」を一緒に喜んであげたいし、「楽しいね」をたくさん共有したいです。

振り返ると、今日も注意ばっかりだったーーってならないように、明日も、子どもたちのできたことをたくさん見つけてあげたいのです。
みんなみんな、それぞれ自分の思いをしっかりと持ったいいこちゃんたちだから、どうか明日もそれぞれみんなが自分のことを大切にできますように。

#今日のかわいこちゃん

「クイズ出して~」が口癖ちゃん。
わたしもちゃんと毎日考えてあげたらいいのだけど、今日はえみりーさんの超個人的クイズ。
「昨日は何時に寝たでしょうか?」のクイズに、「9時!」と即答。
ひゃー超健康的…笑 
ちゃんといつも9時には寝てるんだなあって安心したよ。
ほんとかわいいなあ。今日もぐっすり寝て、また明日も元気に会おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?