見出し画像

グラレコログ2019 -後編

こうしてまとめていると、本業のかたわらで、いろいろなところで描かせてもらっていたことに嬉しくなりました。ご縁をつないでくれた方に感謝です。では、前編につづき、グラレコログ2019後編です。

もくじ

・地域
・コミュニティ
・ビジネス
・その他 ※大事!見てほしい!
・グラレコについて

地域系

6. アーバン・ネイチャーのすまい方『ハビタ展ランドスケープ出版記念トークセッション』vol.2

学生の時から、とてもとてもお世話になっている細田侑さんにお声かけいただいて、水辺総研の滝澤恭平さんの著書「ハビタ・ランドスケープ」出版記念のトークセッションでグラレコさせてもらいました。

著者の滝澤さんと、一般社団法人クリエイティブシティラボの山崎さんとのトークセッションの内容はとても興味深いものでした。これまでは、表向きな日常生活のためにまちを作ってきたけれど、これからは、もっと本質的な人間の欲求のためにまちが作られいく、という話が印象的でした。

コミュニティ

7. コミュニティナースとつくるこれからの健康とビジネス

NPO法人PIECESでお世話になっていたフジタナツコさんにお声かけいただいて、描かせてもらったグラレコです。

コミュニティナースとは、医療の専門知識を持ちながらまちの暮らしのなかに入っていく人のこと。コミュニティのハブになる場所や人の事例を聞いて、もっと知りたい、と思いました。

8. コミュニティゆる談義vol.3 会員制・紹介制店舗のコミュニティとは?

何度かお世話になっている高山さんからお声かけいただいてグラレコさせてもらいました。

ShhGarageの日比谷さん、6curry KITCHENの廣瀬さん、すなばーを経営する高山さんのトークセッション。それぞれコミュニティマネージャーがいて、お客さんとどうコミュニケーションをとっているのかという話が面白かったです。個人的には、ShhGarageの「融通が利かなくなるからルールは決めない」というスタイルが好きだなと思いました。

ビジネス

9. Legal Tech Meetup vol.1

2019年の一発目のグラレコ。法の分野にテクノロジーをどんどん取り入れていこう、というミートアップで、Legal Tech協会の高山さんからお声かけいただきました。この時は学生だったので、スーツを着た社会人の参加者がいっぱいですごく緊張しました。

その他

ここで紹介する勇気ある方たちのとりくみが、既存のどのカテゴリにも当てはまらなくて、「その他」にしました。「社会問題」のようなありきたりな言葉でくくりたくない、でもきっとこれからの世の中にとって大事なことを、小さくはじめ、続けている方たちの取り組みです。そんな方たちの応援を、グラレコでできるのが光栄で、すごくうれしかったです。

10. WELgee 3rd Anniversary Party

学生の時からゼミで何度かお世話になっているWELgeeの、3周年を記念したアニバーサリーパーティーでのグラレコでした。

グラレコでお手伝いできるのがとても嬉しく、生き生きとしたWELgeeメンバーの方の話を聞けるのがとても嬉しかったです。

11. メロンパンフェス2019

二日にわたって開催されたメロンパンフェスに、二日間ボランティアとしてフェスをお手伝いして、両日それぞれのトークセッションのときだけ、グラレコをさせてもらいました。

一日目は、注文をまちがえる料理店をつくった小国士郎さん、二日目は、西国分寺のカフェ・クルミドコーヒーのオーナーで、「ゆっくり、いそげ」の著者である影山知明さん。思い出すだけで、胸がいっぱいになります。すごく好きな空間でした。詳しくは、グラレコをご覧ください。茶色の紙に茶色のペンで書いたので、少し見づらいですが…見ると、会場の温度感やひらめさんや小国さん、影山さんが話している姿が目に浮かんできます。

グラレコログは以上です。

これからのグラレコ

グラレコはこの1年間、外の世界とわたしをつないでくれるものでした。卒業して会社に入ってからは特にそうです。そして2020年も、本業のかたわらで続けていきます。(もしかしたら複業になるかも!本業次第ですが。)グラレコでお手伝いできることがあればぜひ、と思っています。よろしくお願いします!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?