見出し画像

【1/30(火)こころのごちそう大人が楽しむ絵本セラピー®️に参加して、自分が好きになって勇気とやる気をもらったよ@ティールグリーン】

のんちゃんの声乾いた心にスッと入ってくる
読んでもらった本を持って
ティールグリーンの種村さんオススメの本
日めくりで元気をもらえます。
前田まゆみさんの絵がまた癒されます。
こちらも合わせて買っちゃいました。
原画展がティールグリーンさんで行われるとのこと
あなたが思ってた、あると信じてた壁ってなんだったんだ?
これは、たくさんの人に読んでほしい。
全世界て大ベストセラー
一隅を照らす本です!

1/30(火)13時半から15時半〜

【こころのごちそう大人が楽しむ絵本セラピー®️】@武蔵新田ティールグリーン青山宣子さん主催
人生の分岐点のとき、大切なエピソードや言葉に出会う。

以前,参加したのは、11年前です。
私の自伝
【真実のラブレター】
を執筆していたところでした。

これで良いのだろうか?
不安で押しつぶされそうな日々を送っていました。

子供が楽しむための絵本というのを根底からくつがえされました。

絵本は大人が楽しむもの!

「っぽい」ピーターレイノルズだった記憶があります。
完璧じゃなくていい
っぽくていいんだ。
絵本からそんなメッセージが届いたのを覚えています。

のんちゃんの読み聞かせに
私は、涙を止めるのが大変でした。

絵本からエールをもらって、出版することがてきたのです。

今回も私にとっての分岐点です。

今までやってきたことをまっさらにし

飲食店をはじめるという分岐点に立ってます。

ここでも自信をなくしてい私がいる。

のんちゃんが読んでくれた中で刺さった本が2冊あります。

①【かべのむこうにはなにがある?】

壁だと信じていたものは、壁ではなかった。

みんなの意見に従ってたらずっと外の世界を知らないまま。

だけど,飛び出してみたら?

壁なんてなかったのです。

ああ、もっと信じていこう。
自分の可能性も。
なんだか、やる気と勇気が湧いてきました。


②【もしかしたら】


全世界で110万部のベストセラー!の絵本
なんか、すごい!すごすぎる。

読んでもらって,その意味が腑に落ちた。

私が感じた本のメッセージは

いまのまんまでいいんだ。
人と比べなくていい。

前に進む勇気をいただきました。

本を一冊づつ読み終わると
感じたことをみんなでシェアしたりすると
さらに気づきが深まります。
改めて絵本の癒しの力に驚きます。

《あなたがあなたであるため、あなたの持っているパーツ財産を書き出すワーク》

これは、できないことやないことばかり気になるけど、自分ってこんなにもできるし、持ってるし、すごいんだと嬉しくなり、ニヤッとしちゃいました。。

【もしかしたら】は、

思わず、ティールグリーンさんで
即買いました。

夢に向かって、自信を持って歩みます。

ありがとうございました。
-------------------------------------------------------


《最後に今回の絵本の紹介》
①「イエベはぼうしがだいすき」/石亀泰郎

→小さい頃好きだったものを思い出したりしました。

②「かべのむこうに なにがある?」/ブリッタ・テッケントラップ作 風木一人訳

→好奇心と勇気を持って見えない壁を取っ払おう
気づきは上記に書きました。

③「私は猫が嫌いだ。」/作・絵よこただいすけ

→猫が嫌いなはずなのに、最後はほろっと涙が、、、

④「ペツェツティーノ」/レオ・レオニ 谷川俊太郎
→あなたがあなたであるために、あなたが作っているパーツ、あなたのパーツとは。

⑤「もしかしたら」/作ゴビ・ヤマダ 絵ガブリエラ・バロウチ 訳 前田まゆみ

→いろんなことができなくていい。
一つのことで人を喜ばせたらそれでいい。

⑥「ハグしてぎゅっ」/ナンシー・カールソン作 なかがわちひろ訳
→ハグの文化ではないけど、ハグしたくなります。
娘とオットに帰ったらぎゅっしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?