見出し画像

【7/5(金)自分のためだけに楽しく美味しくダイエット】

食とエネルギーを繋ぐ専門家
松永泉です。

先月末は、忙し過ぎたので
今月に入って、のんびり
自分のペースで過ごしてます。
ここ数日は、農家さんから頂いた
夏の野菜がたくさんあるので
毎日、何を作ろうかワクワク。

自分が食べたいものを食べる。

実はよく考えてみたら、
家族や人にばかり作っていて
自分がしっかり意識して食べてなかったなぁと気づいたんです。

食べたいものをしっかりじっくり食べたい。
そんな気持ちが湧いてきてます。


というわけで、
茄子たちをどう料理しようか。


新しい挑戦も好きだけど
実は、1番すきな茄子の食べ方
それは素揚げしたに麺つゆをかけてタマネギスライスと青紫蘇と胡麻をかけて食べるのが好き!
今回はシシトウも揚げて。
色合いが綺麗。

コーンご飯と
もちあわ入りコーンスープ
りんごの糠漬け
ザワークラウト
全部手作り^_^
定番だけど、1番好き
ポテサラ、アマランサスドレッシングをあえてタラモサラダ
これは、娘が見つけると
あっという間になくなります。

いやー
1日だけ水で過ごすのは結構キツかった。
本当に痩せたいという意志がないと負けてしまう。

その次が
酵素ドリンクのファスティング
三日間、カラダをリセットすると
3キロは痩せる。

甘酒と黒胡麻バナナアイス。
濃厚で、おかわり。

今月から
三勤1休みダイエットを始めて
なんと少しづつ、体重が落ちてます。
300グラムとかづつ。
それが面白い。
ちょっとしたことを意識しただけ
食べたいもの食べて
しかもダイエットできて
リバウンドしない。
なんだかワクワクする

この本を読んで、実践してます。


体重計を毎日乗って、体重や体脂肪を手書きで食事を記録する。
結構面白いのです。

手帳の項目は、
褒めることや
やり直せるならみたたいこと
というのがあって面白い。

そして、楽しい。

3年前
月曜断食では、15キロ近く痩せて助かった。
初めて本だけで痩せた実績。

その次に
ファスティング

4ヶ月に一回くらいやっている。
3日で腸が生まれ変わるという

ただ、食いしん坊の私には、
キツイ。
料理をするのがキツい。(涙)


今回の三勤1休ダイエットは、
なんか楽しいのです。


ようは、三日坊主を続けようってこと。

そして、3日に一回オフの時は、いろいろと我慢しないで
お酒もオッケー
甘いものもオッケー 

というのだが、
そこまで外食でコースとか、
甘いものとか、
食べなくなってるから、

お酒も飲んでも週一.二回くらいかな。
だから難なくクリア!

あとは、何を、何時に

どのくらいの時間をかけて食べててるか?

どのくらい胃腸を休めるかというのがポイントなんです。
詳しくは本を読んでね。
少しアレンジも加えながらやってるよ。

ちょっとずつ落ち始めた体重が
達成感があって面白い。

55歳、自分の体と向き合う
心地良さもある。

今まで、大切にしてこなかったと
つくづく。

4年前のダイエットは

アトピー性皮膚炎を治したくて、
食べ物をガラッと変えた。
とにかく、気が狂いそうな痒みから脱出したかった。
断食にファスティングをやった。
更年期太りからも脱出したかった。

いまは、日々、楽しみながら
自己管理できる
自分になるため
自立したカラダになるため。

何かを食べたらから大丈夫とか
食べないから大丈夫とか
ではなくて、、、
バランスが大切。
中庸っていいよね。

お菓子も好き
お酒もすき
ご飯も、麺も好き。
カラダが喜ぶ

質、量

を大切に。

だいこんやさんの小麦粉が届きました。

ここの小麦粉は、
天ぷらにしてもお菓子にしても、美味しいのです。
小麦粉は悪者ではないなぁ
とつくづく感じてます。

質のよい小麦粉なら大丈夫。

カラダがいろいろと答えを出してくれる。

長くなりました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?