車いすユーザーのエレベーター問題について

最近、優先エレベーターに車いすユーザーが乗れないという投稿がSNSに投稿されてますね。

私自身も、簡易式の電動車いすユーザーなのでよくこの問題に直面します。

車いすユーザーには、エレベーターしか移動手段はない。
車いすユーザーだけのものじゃないし「みんな疲れていて余裕がないんだ。」と分かってるけど、人間だから何本もエレベーターを見送って中に乗っている人と目が合って、「次ので乗ります」と言って扉が閉まる様子を見ると、悲しくなってしまいます。

だけど、

エレベーターに乗ってる人の中には、
見た目に分からない障害のある人、手帳やヘルプマークを携帯するほどではないけど膝や腰などに病気や痛みを抱えていて階段を使うのがしんどい人、風邪や貧血などの理由で体調が悪い人、妊娠中の女性
など様々な理由を抱えているはず。

だからこそ、車いすユーザーが絶対優先だと思っていないし、みんなで譲り合いながら気持ちよくエレベーターを利用したい。
こう思っている車いすユーザーがほとんどだと思う。 

最後に、誤解のないように言いたいのですが、
多くの車いすユーザーが望んでいることは、
「何があってもエレベーターに乗せて絶対乗せてほしい!」じゃなくて、
エレベーターしか移動手段がなく、
エレベーターを乗るためだけに
10分以上待たさせることが数え切れないことほどあるという現状を知ってほしい。
ただ、それだけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?