見出し画像

もう1つのきっかけかもしれないこと

image: Becca Tapert/Unsplash  

こちら の記事で乳がんが見つかったきっかけを書いた

精密検査に繋がった大きな理由として
血性の分泌物があったこと
(朝起きたらナイトブラに血が数滴ついた跡があった)

この分泌物が排出される
原因になったかもしれないと思うことが一つある

実はその2日ほど前
ブラを新調しにお店に行っていた

ブラデリスニューヨークというお店で
行ったことがある方はご存じかと思うけど

こちらでフィッティングしていただくと
背中やら腋やらから
お肉をごっそり持ってきて
カップに入れてくださる

(そして自分のものではないみたいに
もりっときれいな胸になる!)

お肉を持ってくる際には
取りこぼさないように
結構な力が入れられる

痛くはないけれど
お胸になり得る脂肪を
贅肉にはさせまいとする
強い意志を感じる (さすがプロ)

で、スタッフさんの手はお肉を集めながら
背中→腋→胸の上側と通っていくのだけれど
その途中、ちょうど腋と胸の間が
私のがんが見つかった位置だった

そのフィッティングの2日後に
血性の分泌物があったわけだから

あのフィッティングで
がん細胞が何らかの刺激を受けて
分泌物が排出されたのだろうと勝手に思っている
※素人の意見です

そう考えたらスタッフさんに
本当に感謝だ

あの分泌物がなければ
私の乳がんは気づかれないまま
今も成長を続けていたかもしれない

そして、自分の体を触ってあげることや
いつもと違う刺激を与えること(運動やストレッチとか)って
本当に大事だなと改めて思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?