見出し画像

正解はあなただけが知っている


私はずっと受け身で生きてきました。


他人の意見に同調し
多数決に何となく混じり
自分よりも他人の方が正しい
そう思って生きていました。


そうして自分というものを見失い
自分がどうしたいかも分からず


自分より影響力のある人を信じたり
自分よりも立派に見える人を信じて


私なんかは全然ダメなんだから
人の言うことを聞かなきゃ!

とメンター探しや正解探しを
ずっとやってきました。


だけど心の傷が癒えてくると
自分は本当はこう感じている!
という感覚が強くなってきました。


影響力のある人の言葉を聞いても
TVニュースで流れる情報を聞いても
私は違うと感じることがあることに
気づいたんです。


正しいとか正しくないとかを超えて
なんとなく違和感があるとか
心地いいか心地よくないか
みたいな感覚ですね。


あぁこれが私の真実か…
そう感じるようになりました。


私は毎日が夏休みのような人生はあり得る
そう信じていますし確信もあります。


それは心が癒えるほどに
もっともっと毎日が楽しく軽やかになる
ことを知っているからです。


だけどそんな人生はありえない!
と言う人もいるかもしれません。


そう言う人はきっとそうなんです。


そんな人生はありえないと感じるなら
それがあなたの正解できっとあり得ないです。


それでいいんですよ。


だから自分の感覚を信じて
小さな違和感を感知してみてください。


と言っても
その感覚が分からない…
という方が多いと思いますので


だからこそ
心の癒しがまずは大事なんです。


しかし人は
散々答えを外側に探し求めて
もうどこにも無いじゃんかよ!!!


と行き止まりになった時にこそ
内側に目が向くのかもしれませんね。


あなたにはあなたの世界があり
私には私の世界がある。


答えはいつも自分の中に。


音声配信はコチラ ↓


最後までお読みいただき、ありがとうございます♡