見出し画像

もっと感じさせて欲しい


もっともっと
感じることを許して欲しい。


まだまだ
感じることを止めている。


もっともっと
いっぱい感じたい。


そう、ネガティブな感情を…


色気のあるタイトルなのに
感情の話で申し訳ないが



心の感度と身体の感度は
リンクしてると思ってるので
これはセクシーな話でもあるのだ。


今日は早朝に隣の部屋が
うるさくて目が覚めた。


いつものことではあるが
父が大声で騒いでいるのだ。


父は今日から新しい職場になり
基本的にビクビクしてる父は
1週間も前からソワソワしていた。


1週間も前から
当日に起きる時間を確認したり
仕事に必要な道具の確認を
何度も何度も何度もしたり…


先のことが心配で
いつも心ここに在らずの父の心は
ますますここに在らず状態だった。


自分のルーティンの中から
はみ出ることが父にとっては
とても不安なことらしく


父が家にいるだけで
家の空気が不安と恐れにまみれ
ソワソワが伝染していく。


ようやく初出勤の日が来て
父も安心やら不安やら緊張やらで
朝から大声で何か話している。


お母さん!
今日から俺がいなくなるから
寂しくなるだろ!?


無職の時はずっと家にいたので
父が一日家にいないのは久々だった。


いやいや…
寂しいのはお前だろ!!!

うるせーーーーーーー
もっとゆっくり寝かせてくれーー


とベッドの中で思ったが
目が覚めてしまっては仕方がない。


父は声も大きく、生活音も大きく
独り言も大きいので、朝は父の音で
目が覚めるのが日課なのだ。


いつものように
父が出かけた後に私は部屋から出た。


父は悪い人ではないのだが
一緒の空間にいると息が詰まるのだ。


朝起きてすぐ
母に父のことを話した。


私「 今日も今朝からうるさかったね。 」
    「 初出勤だから大騒ぎしてたね。笑 」


ちょっと皮肉を込めて母に話した。


母「 初出勤だから不安で当然でしょ! 」


母は、初出勤の父に対して
そんな風に言うべきではない!
というようなリアクションをした。


そこで私もカチン!ときた。
傷が疼いたわけだ。


まただ!またお母さんに批判された!
私は不快な感情すら感じてはいけないんだ!
父に対して優しい感情を感じられない
私に問題があるんだ!


こんな感情を感じる私は
間違ってるって批判するわけね!!!


母に言ったわけではないが
私は一人で自分と対話をしてみた。


このパターンは母との関係で
いつも繰り返すのだ。


もう!お母さんはいつも私を否定する!
このクソババア!!!!絶対許さん!!


母から36万円貰っておいて
とんだ悪態をつくけしからん娘だ!
と自分でも思うが感じるものはしょうがない。



お母さんにいつも
私の感じることや考えることは
間違ってるよ!と言われてる気がして
私はいつも悲しくなるのだから。


私は父に対して不快な感情を感じる
ことがとても多い。


それは自分でも気づいているし
本当はもっと優しくしたいと思っている。


だけど、どうしても父に優しくしたり
話しかけたり、感謝したりができない。


本当は優しくしてくれる父に
話しかけたり、優しい気持ちで接したい。


だけど、どうしてもできないのだ。


どうしても嫌なのだ。


父の騒々しさや、荒っぽさ
すぐ怒ったり、落ち着きがなかったり
もう本当に一緒にいて苦しくてたまらない。


私は心穏やかに
いつも平和な気持ちでいたい。


だけど父がいるとそれが乱れる。


本当はお父さんにこんな感情を
感じるべきではないんだけどな…


父に優しくなれない自分を
裁いていたのが自分だったことに気づき
あぁ、だから母から裁かれたように
感じたのかと気づいた。


私は不満なの!不快なの!嫌なの!
我慢できないの!!!!


なのになんで感じちゃいけないの!?


感じてしまう私がいけないって言うの!?


ポジティブな感情は感じてもいいけど
ネガティブな感情は感じてはいけない。


そう思ってる人はとても多くて
私もその刷り込みはすごく入っている。


だから
心が苦しいと言っても
悲しいと言っても、嫌だと言っても
不安だと言っても、怖いと言っても


それはいけません!と
感情を押し込めてきたんだ。


父親の文句は言うべきではない
母親の文句は言うべきではない


人の悪口は言ってはいけない
不平不満は言ってはいけない


こうやって生きてきた私は
優しい人に見えたかもしれないけど
別に口に出さなかっただけで
心では色んなことを感じてたんだよ。


無いことにした感情が
きっとたくさん心にあるんだよ。


あなたの感情は間違ってる。


あなたの全てが間違ってる。


私はいつも母から、世間から
誰かからそう言われてる気がして
とても苦しく感じてしまう。


私自身を否定されたみたいで
とても苦しくなる。


どんな感情を感じることも許せたら
自分の全てを受け入れられる気がする。


だからネガティブな感情も
感じさせて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?