男と女の違い?


時間がある時に家事をするのが
うちの彼。
時間を作って家事をするのが
私。

圧倒的な差、だと思っている。

私と彼は真逆の生活。
私は日中働き帰ってくるのは20時ごろ。
彼は夕方から出勤で帰ってくるのは24時ごろ。

この仕事の前後での
自由時間の使い方が違いすぎる。

休みの日でも
自分のやりたいことをやって
時間に余裕があったら
家事をしておいてくれるのが彼。
結果、やりたいことが多かったり、
自分のやりたいことが終わらないと
もちろん家事はしない。

その結果、私が仕事があって
帰ってきたとしても
洗濯もしていなければ
ご飯も炊いていない。
前日の夜中に彼1人で食べた
食器までそのまんま。

洗濯とご飯に関しては
『やってくれるだろう』と勝手に
期待していた私が悪い。
食器に関しては
「これ洗っておいてね」「そのくらいやるわ」
という会話をした。

勝手に期待するのは良くない。
そして、勝手に裏切られた気分に
なってるわたしもよくない。
その結果全て仕事から帰ってきた私がやる。
そして、彼は寝た。

お願いしたらやっておいてくれることも
もちろんある。
そもそも家事なのに『お願い』をする
必要があるのか。
でも、事細かに言わないと
相手からすれば『そんなことしらない』で
終わりなのである。

その結果
相手に頼らず期待せず
全て自分でこなした方が早いだろう
というところに落ち着いてしまっている。

他の方はどうなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?