自分らしく


ずっと応援していたYouTuberさんのお話。

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

最初はYouTubeが楽しかった。
でも、いつからか知識がついて
カメラもマイクもいいものを揃えて
妥協ができなくなった。
そして、現実の自分と
みんなが見ているYouTube上の自分との間に
すごいギャップを感じた。
流産を通じて、夫婦仲も悪くなった。
だけど、撮影の時だけは
いつものようにお互い明るく振る舞った。
停止ボタンを押した瞬間、険悪なムードになる。

(省略)

今はYouTubeをしたいと思う。
ただ今まで通りの運営はできない。
今後は自分の好きな時にしか撮らないし、
好きなものしか撮らない。

今まで好きでいてくれた人と
これから好きでいてくれる人は違うと思う

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

こんなふうに言っていた。

もっともっとみんなが
生きやすい世界になればいいのに、って思った。

自分を偽ることは悪いことではないし、
必要な時もあるけれど、
海外みたいにもっとラフに素直に生きていられる
日本になればいいのにって。

前向きで明るくて人当たりが良くて…が『善』。
ネガティブな発言があって、悩む時も
泣いている時も、辛いことも
人間にはたくさんあるのに
なぜそれらを『悪』と捉える人が多いのだろう。

本当に不思議で
むしろ後者があってこその人間だと思うのに
そこを認めてくれる風潮は
まだ少ないように感じる…。


いつかそんな風潮を変えたいし、
わたしいつもネガティブで…ダメなんです…
と感じてる人に寄り添いたい。
そんなことないよ、って伝えられるように
わたし自身がなりたいな。

そうなるにはまずわたし自身が
わたしの感情をまるっと
包み込める人間になりたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?