見出し画像

最近の室内撮影

し こんにちは。ハンドメイド作家志望のeミクです。作品を撮影する時に日光でなくて、照明で撮りたい女です。

 早速ですが、編みぐるみ・ピアス)の撮影風景と編集・加工をやってみた!の記事となります。頑張っていきましょう!


 ◇編みぐるみの平置き撮影、レフ板なし

 編みぐるみはスマホの大きさにすっぽり入る小ささです。淡いピンクで金糸が入っています。

画像1

 iPhoneで明るくした後。

画像2

 

 ◇編みぐるみの平置き撮影、レフ板あり

画像3

 iPhoneで明るくした後。

画像4

 これは昔のカーデをほどいて編んだ作品です😉ハンドメイド作家として販売するものではありません。
 

 ここまでの画像のまとめ写真です。

画像5

 ふ〜ん、室内でどうやって撮ったの? という疑問をお持ちの方がいたら、ここから下もをご覧ください。「画像はこれで終わり」ではないので。

 ※アマチュア😂の検証記事です。あくまで参考でお願いします。


撮影データ:場所

 我が家のこんな場所で撮ってます。北側の部屋で、直接光は入りません。たぶん拡散された光が入ってくるという感じかと思います! かく乱かな?

画像6

 マンションの外側の梁のせいで光の条件がよくなくて、何かやりたければ明かりはぜったい必要な部屋です。

 そんな部屋での撮影場所はここです。棚の中だったのですよ。部屋の画像は照明なし、加工なしです。

画像7

 この棚で撮影するなんて買ってから1年、考えたことがなかったです。それが今のところベスポジになりそうです!

 作品もそれぞれ、環境もそれぞれですから「これですよ!」と言えないのが残念ですが、参考になれば。ここに落ち着く直前は、「大きめのダンボール箱に白い紙を貼ろう」と考えていました。


撮影データ:スマホとスマホスタンド、スマホケース

画像8

 iPhone Xsです。iPhone Xsは、iPhone6や7よりは精細に撮れます。8やXとはそう変わらないと思います。

 真上から撮るときには、スマホスタンドにスマホを逆向きに載せています。安定感が第一です。あるものを利用しただけですが😁

 それから私が何気に大切だと思うのが、スマホケースの色です。私は白にしています。黒のスマホなので、この色は論外だろうと考えて、スマホケースは白にしました。たぶん正解だと思うたぶん。

 

 minneでは、こういう手作り撮影セットの紹介の動画があります。開始位置は1:12:06です。

 アシスタントさん、ナイスなタイミング!


撮影データ:レフ板

 次に編みぐるみをレフ板で囲んでいる様子です。レフ板のあるなしで全く違います。

画像9

 レフ板は照明の反対方向と手前におきました。

 これはレターパックにコクヨのコピー紙を貼ったものと、商品の保護用に入っていた白の厚紙です。隙間から指を入れてシャッターを切ります😉コピー紙は白色度が100ではありません。早く買って試したい。

 レフ板はカメラに映らないギリギリの位置に置いてあることも、私なりのポイントです。反射で少しだけ影が薄くなります。

 奥側は、棚が白くて距離も近いので省略しました。

 ※ここから改善した様子を、そのうち記事にする予定です。


 minneの動画のレフ板について。開始位置は1:18:26です。


撮影データ:撮影時間、撮影風景

 棚全体の写真は時間は午後1時すぎですが、編みぐるみやピアスの撮影時間はです。天井の照明はつけていません。この明るさで撮ってます。

画像10

 あらためて「これで映るの?」と思いますが。

 でも前の記事のプロの撮影もそうですし、友達に見せてもらった、「外で撮った写真かのように明るくクッキリした大勢の人物」もそうだったのです。

 友達に「この写真は、レッスンスタジオの電気をぜんぶ消して、大きなカメラで撮ってもらった。信じられる?」と言われて、びっくり仰天しました。

 私はその頃は編集・加工がまったくできなくて、照明もだめで挫折しました。作品も迷走していましたし。そう、作品が決まっているかどうかも大切で……なかなかうまくいかない!

 さて照明から編みぐるみまでの距離はある程度離してます。照明に近ければ明るいので、普通〜に光に近寄りがちです。でもそれって影も濃くなるのです。その濃〜い影を編集・加工で消そうとすると、明るい部分が白く飛んでしまうのです。

 ※特定の商品を紹介する記事ではありませんので、照明は隠しました。照明と光を調整するディフューザーがあるとお考えください。

 

撮影データ:iPhoneの写真アプリで編集・加工(明るさ) 

 暗い画像をどうやって明るくしているか。よく「露出を上げます」と書いてあるのですが、私が私のシチュエーションでやると、明るいところが真っ白に飛んでしまいます😫

 挫折と再開を繰り返していたある時、「ここを上げるといいよ」と書いてあったことをやってみたら、露出より良かったのです。どのサイトだったか調べられなくてごめんなさい。失礼します……

 ここです。

 上段:
 レフ板なし(編集・加工前)|(編集・加工後)
 下段:
 レフ板あり(編集・加工前)|(編集・加工後)

画像11

 このように最近の私の編集・加工は「シャドウ」と「明るさ」をいっぱい(100まで)にします。

 そして様子を見ます。すると実際の色より白っぽいとわかります。ですので次に色がピンクっぽくなるよう、調整したいなと思います。

 

撮影データ:iPhoneの写真アプリで編集・加工(色)

画像12

 ピンクを出すために「色合い」を少し右にしました。

 理由を知っているわけではありません。他にも調整するところはありますが、ここが一番自然だっただけです!ドヤ顔😁

 フォトショップが使えたら、任意の色を強くすることができるので、これから極めたい人はフォトショップです。私はこのiPhoneの写真アプリだけでいっぱいなので😂 ここまで来るのにも、どれほど年月がかかったか言えやしません。


 ではこの辺で終わりにします。 

 次の記事は「撮影セットを改善」という内容になります。もちろん家の棚の中でiPhoneで撮っています。よかったらまた来てください!  


おまけ:きゃしゃなピアスの編集・加工

 まだあるんかい!

 ありますとも……

 貴金属のピアスの編集・加工の画像を置いておきます。この写真で自分ですごいなぁと思うのは、ピアス金具のK18が写っていることです。線径0.6mmなのに!Xsやばい!


 ◇平置き、レフ板あり、無編集

画像13


 ◇平置き、レフ板あり、シャドウと明るさMAX

画像14

 個人的にベースにしている編集と2枚のレフ板のみでは、影が気になりました。そこで、露出を調整してみました。

 

 ◇平置き、レフ板あり、シャドウと明るさMAX、露出+25%

画像15

 背景が真っ白で、理想に近いです。商品一覧にこのような画像が並んでいたら、理想💗 別の写真も必要なので、ここで終わりではないですよ。


 ◇掛け、レフ板なし、無編集

 平置きはレフ板ありだけでしたが、カップに掛けた画像ではレフ板の有無を両方貼ります。

 レフ板の有無の見方のポイントを説明しておきます。ピアス金具の先端の丸い玉部分と、ぶら下がっているミラーボールの部分を比べてください。

画像16

 ◇掛け、レフ板なし、シャドウと明るさMAX

画像17


 ◇掛け、レフ板あり、無編集

画像18

 ◇掛けたもの、レフ板あり、シャドウと明るさMAX

画像19

 レフ板で完全に囲っていない部分の映り込みがあるのですが、レフ板があればミラーボールがまろやかに輝いてます。ギラッという感じがないんですよね。

 では機会がありましたら、次の記事で😌

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?