見出し画像

うつ病になったパパ -2021.2.10-


パパ…うちの旦那がうつ病になった。

我が家はパパと私、娘2人の4人家族。

下の娘はHSCでボタン恐怖症の気難し屋さん。

普通にまだ25年の住宅ローンあり、今後子供の進学もあり。

私はフリーのWebライターでパート同等以下の収入。


現在、詰みに詰みまくっている。。。


パパはシステムエンジニアの中堅。

ベンチャー企業で5月リリース予定の大規模システム開発に携わっていた。

この業界…結構炎上だらけで、今回も納期と人員が厳しかった。

でも、そんなことは日常茶飯事。

コロナでテレワークが続き、内向的なパパにはいつもより楽だな。

早く5月にリリースを迎えて落ち着かないかな。。。

毎日、自宅の1階と2階で働きながら、私はそう思っていた。。。


2021年2月10日水曜日

朝、起きてこないパパを起こしに行くとうつろな目でこう言われた。

「もう無理。だめだ。病院に行きたい。今日は休む。」

すごく気になったものの、とりあえず子供をいつも通り送り出し、もう一度パパのところへ。

「仕事が辛くて辞めたい。毎日死にたいと思ってる。」

とパパは言う。

病院に行きたいというが、精神科なんて言ったこともないし当てもない。

とりあえず、自宅近くの家族のかかりつけ医へ駆け込んだ。

ザ・町医者のかかりつけ医は、混んでる時間を避けてパパの話を聞いてくれたらしい。

不安がなくなる薬を処方され、2週間後にまだ症状があったらおいでと言ってくれた。

パパは心底安心したように落ち着いて帰宅した。

しかし、2週間なんて全く続かなかった。。。


ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?