結婚式の着物

私は着物が昔から好きで…

思い返すと、絵のうまい親戚のお姉さんが着物を着た女の子の絵を描いてくれ、それを真似してずっと描いていて、それからかな。

あんみつ姫のアニメも始まって、和小物とか、あんみつ姫シリーズで買ってもらったりお年玉で買ったり。

着付けの仕事をしたいからと言う理由で、美容師の専門学校も、進路の視野にいれたこともある。

田舎ならではかな、住まいとしごとも専門学校で紹介してくれてる、て学校で、学費、生活費親に負担かけないのもあって、迷ったけど、和裁の方にしちゃったけど(しかもやめたし)

成人式の振袖は自分でお金をためてフルセットを買たのがタンスに寝ているので、袖たたんで仕立て直して訪問着にしようかなと計画してます。

でも、二十歳から比べてかなり激太り…

身幅が、その着物では合わない…

身幅直し…

めんどくさい(笑)

痩せた方が早い(早くない)

とりあえず、痩せた方がいいのは確かなので、今は手をつけずに寝かせたままで…

結婚式にお呼ばれした場合の着物は、洗える色無地(今着れるサイズ)に豪華な帯をつけたりするか、着物はレンタルしちゃいます☆

過去の親戚の結婚式も全部レンタル。

親戚のだから、同じ顔ぶれで参列するし、写真撮るし、そうなると、結婚式のたびに違う着物を着ている私ってセレブっぽい!

長男である旦那と結婚したので、これから結婚式は私にも旦那にも続くかも、と思ったので、色無地や訪問着を買うことはやめて、レンタルで行く!
と、決め込んでいたのでした。

昔は着物のレンタルも高くて10万円とかもあったけれど、私が気に入ってるレンタル店は2ヶ所。

一万円や二万円で借りれちゃいます。

二万円の方は楽天でネットのみで借りれちゃうし、一万円の方は着付け代、ヘア代、も安く、トータルで二万円もせずに着せてもらえちゃうので、式場や場所などで使い分け、いろんな着物を着ちゃってます。

合計6回。

毎回二万円の着物セットをレンタルしたとしても
12万円。

安い着物を探せば余裕で買えちゃう金額だけれど、毎回違う着物の、って思うとなんか嬉しい‼️

私の親戚の結婚式ラッシュはもうそろそろ終わりかな。

次は息子世代の結婚式。
まだまだ先だけれど、留袖は買うか、それともレンタルにするか…
裾の柄だけだから、「違う着物」ってかんじしないから、ゆっくり考えます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?