見出し画像

『板タブ』に再チャレンジ!


iMacを新調するタイミングで

ネットで調べたところ、
iMacの寿命は約4年らしい。
わたしのiMacは、5年目になる。
文字入力やソフト機能の動作が、
なんだか鈍い。
“ そろそろ買い替え時? 早いなぁ… ”
何か月もしぶる毎日である。
しかし、放置したままはよくないし、
新しい板タブがほしいので、
この機に新しいiMacを購入することにしました。

iMacの購入は、いつも清水の舞台から飛び降りるつもりで( ;∀;)



前の『板タブ』はケチって購入してしまった

前に購入した板タブは、数回使っただけで
すぐにやめてしまいました。
説明書が英語で、使い方が全くわからず、
案内ページのサイトも無し。
“ 色々さわってみたら、使い方がわかってくるだろう ”
といった私の考えは、
あまかったのでありました((+_+))



アナログもデジタルも使いこなしたい私のあがき

わたしは、絵を描くことが好きです。
鉛筆、色鉛筆、カラーボールペン、水彩絵具、
IllustratorやPhotoshopソフトも
少し使ったりします。
今後は、板タブ液タブ
使いこなせるようになりたい。
次はケチらずに、自分にあった板タブを探して
再チャレンジすることが目標です。



日本語は、やっぱりほっとする

安すぎず、高すぎず、
それぞれの使い方や機能がわかる、
まずはそこから見直そうと決心しました。
ネットで色々と調べ、
ワコムストアの限定セットで
Wacom Intuos Medium
(ワコム インティオス ミディアム)
ワイヤレス ピスタチオグリーン
スターターパック
を購入。

ワコムストアで購入した限定セット

ちなみに私は、
板タブ(ペンタブ)と液タブは、
特徴が違うので、
画面を見ながら、手元の板にペンで描くことが板タブ
画面に直接描くことが液タブ
と分けて呼びたい気持ちがあります。
ですので、このnoteでは、
“板タブ”として表現することにしています。



自力で解決できなければ、サポートにたよる

ワコムのサイトは、説明や使い方の案内のサイトが充実しています。
パソコンが、
Windowsの場合、Macの場合、
それぞれのバージョン、
実際の使い方の動画など
サイトページがとても多いです。
しばらくの間は、このサイトを頼りに、
自力で挑戦します。
でも、どう頑張っても分からない場合は、
サポートにたよろうと思っています。



楽しく大切に使っていきたい

私の再チャレンジは、まだ始まったばかり。
とりあえず、セットアップからや~!!
ファイト~!!
そして、まずは1枚もののイラストとして、
下書きから塗りまで出来ること
を目標として頑張ります(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?