見出し画像

県内唯一の宿坊、一日一組限定~お寺と海と楊貴妃と~

昨日投稿した
昨年の長門旅


実はこちらの
お寺の宿泊が
目的の旅でした☺️

二尊院 宿坊 えんとき

「えんとき」とは
もつれた縁の糸を解いて
これからの人生を歩むのに
必要な縁の糸だけを選び
改めて結びなおすこと。

えんときHPより

素敵な名前の由来💓🧵
お寺の行事もあるので
予約できる日などは限定
そして1日1組限定です


では早速
盛り沢山の内容を😊


到着後
ウエルカムドリンクの
自家製梅サイダー
(季節により色々)

萩焼の茶器の底には可愛いお顔♡

そしてこの
体験プログラムの数⬇️

【無料で可能な体験】
・写経、写仏
・密教座禅(月輪観)
・作務
・占いカウンセリング
・夕勤行
・BOZEバー
・本尊特別参拝
・朝勤行

えんときHPより

【有料で可能な体験】
・クルージング(3500円/1名)
・滝行(3500円/1名)
・和ろうそく作り(2000円/1名)
・腕輪念珠つくり(2000円/1名)

えんときHPより

この中から
体験したいことの
希望順位を決めて
時間の限りで
宿泊プログラムを
お住職が考えてくださいます


どの体験においても
お住職自ら対応される上
真剣にそして丁寧です
こちらも真剣になります


まずは
腕輪念珠つくり

念珠についての学びの後

じっくり考えて並べた後
糸に通して作りました


翌朝、朝の本尊特別参拝も
お願いしておりましたので
念珠に魂入れというものを
してくださいました

楊貴妃のお墓があるお寺

その後しばし休憩
自由に近くを散策

部屋からは、こんな夕焼けも

近くの海辺りも眺め
のどかで静かな場所


その後、お風呂は
家庭の様な雰囲気で
香草の香りに
とても癒されました😊

精進料理が絶品!!

お住職が一膳一膳
2階へと階段のぼり、運んでくださいました


地域の方の手によって
心込められた料理

お食事前の作法など
お住職にならって行い
食事をいただきます。
精進料理がこんなに
美味しいとは✨
どれも絶品でした❣️


食後少しゆったりした後

写経、写仏

食後タイムに

写経と写仏についての
知識の時間と集中タイム
書き終えたころ
偶然可愛い来客が♡

同じ建物にお住まいの
可愛い娘さんが
元気にご挨拶しに
来てくれたので
しばし一緒に
遊んでもらいました🥰

BOZEバー&占い

その日は
自家製の梅酒サイダー割を手に
お住職と語らいのひととき



占いは生年月日より
九星気学に基づいて
色々自分の強み弱みなど含め
お伝えしてくださいます


楽しくて
ひとときどころか
数時間話しこんでしまいました
☺️☺️☺️

お坊さんと飲む事
出来るなんて発想豊か✨
優しく楽しい
時間が流れました。

心、凪の時間✨

夜寝る布団はお住職こだわりの
東京西川の高級整圧敷きふとんで
ぐっすり眠りました

早朝の国指定重要文化財へ特別参拝


宿泊者だけの特別参拝
一緒にお経を唱え
その後は・・・

朝食がまた美味しい!!!

感謝の作法の後


お粥から
色とりどりのお野菜から
とても心込められている
と感じるお食事でした


少し団らんの後

密教座禅(月輪観)

瞑想の時間
座禅を組み
目の前の月の形を薄く眺め
考えがとりはらわれ
深い瞑想が出来たと
感じられた日でした



最後のお住職の説法の中に
「生きながらにして仏になること」
この言葉が心に残っています🙏



全ての希望体験を終え
あっという間に
チェックアウトとなります

お見送りの法螺貝

見えなくなるまで、、、感動します

姿が見えなくなるまで
お住職が法螺貝を吹いて
お見送りしてくださいました


到着から
お見送りまで
お住職自らのおもてなしや
丁寧に真剣に向き合う姿



普通の宿では到底
体験できない事だったと
改めて感謝の気持ちで
いっぱいです


研修などで
ご利用される方も
あるようですし
各種日帰り体験なども
取り組んでおられますので
ご興味ある方は是非どうぞ♪


滝行は女子高生か卒業記念にと
チャレンジしているのを
以前インスタで見かけた事があります


私は、、、(≧∀≦)
次回は厄除けクルージングに
行けたらなと思います☺️

お土産に季節の干し柿まで🙏

少し長くなりましたが
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?