マガジンのカバー画像

「書店 有給休暇」開店記録

16
過去の物件探しの話と2023年春「書店 有給休暇」開店までの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

3/16 14〜16時 書店有給休暇開店1周年記念トークイベント「はじまる、つづける小さな…

4/6は一年前に書店有給休暇が開店した日であり、2017年に株式会社FILAGEを法人化して8年です。…

 「書店 有給休暇」オープンいたしました

だいぶ、久しぶりの投稿になってしまいました。 おかげさまで、「書店 有給休暇」4/6にオープ…

クラファンその後、若干の燃え尽き症候群

クラファンを達成して、やっと少し息ができる思いになった。 ※諸々、今後についてはこちらに…

クラファン達成の御礼とご報告

このたびは1/4からの約2ヶ月、「東京都国立市に有給休暇の日に行きたくなる本屋をオープンした…

こんな時代に、なぜ私は本屋を開くのか⑤

クラファン46日目、あと10日となりました。 103人・約84万円のご支援ありがとうございます! …

こんな時代に、なぜ私は本屋を開くのか④

クラファンも一ヶ月が経ち、折り返し時期となりました。 そんな矢先、左目に謎の白いブツブツ…

こんな時代に、なぜ私は本屋を開くのか③

うれしいお知らせです。 金融公庫の申請がおりました涙 実は、年末の面談ではほぼダメかなあと思っておりましたが、入魂の追加資料の効果か、さまざまな条件がある程度は希望の形で整いました。 これから、最終の書類を提出して完了です。 でも、全然満ち足りている状況ではありません。 お金って湯水ではないですが、なんやかんやでザバザバと出ていってしまいます。特に立ち上げのときは。 ボールペン一本クリップ一つも無駄にせずに、気を引き締めて管理していかなくてはと思っております。 そ

こんな時代に、なぜ私は本屋を開くのか②

年始は金融公庫の申請のため、追加の細かい資料を作りました。 そもそも、申請が降りるのかも…

こんな時代に、なぜ私は本屋を開くのか①

時々、noteでも書いてきましたが、本屋さん開店の話です。 ついに妄想から実現に近くなってき…

東京都国立市に「書店 有給休暇」を開店します

2023年春、これまでの季節の本屋さんをアップデートいたしまして、ついにというかやっと、実店…

秋のお知らせ、さまざまに

少しずつ、秋めいてまいりました。 私はこれまで、人生において秋口にわりと大きな転換期を迎…

想像上、最大規模のお店

久々にnoteを開いたら、レイアウトがだいぶ変わっていて何だか慣れない。 (前の方が良かったよ…

未だ至らず、果てしなき物件探しの旅

※Instagramに投稿したものを備忘録でnoteにも転記しておきます。 株式会社FILAGEは法人化し…

さよなら、幻の私のお店

夜中に文章を書くと、ろくなことがないという。 とうてい見られない恋文だったり、とんでもなく恥ずかしいポエムになったり。翌朝、頭を抱えることになるから、やめたほうがいいという話はよく聞く。私も基本的に、そういうことはしないタチだ。 でも、だからこそ、書けることも時にはあると思う。5月を迎える前に、心の整理整頓のために書いておこうと決めた。 それは、とある店舗物件の話。 いつか本屋を開くと昔から決めているが、いつになるかはいつのことやら、と考えてきた。とはいえ定期的に物件