見出し画像

ムクドリ

誰もいないはずの部屋で、気配を感じたことはありませんか?
とあるお宅の、普段使っていない部屋で、本当にあったお話
(一応断っておくと、ホラーではありません)。

数日ぶりに雨戸を開けて、部屋の空気を入れ替えた時のことです。
どうもおかしい。外が異様に騒がしいのです。

んぎゃああああ
ぎょえええええ

お世辞にも美しいとは言えない鳥の声。
必死に何かを訴えていますが、あいにく鳥語はわかりません。

謎をとく鍵は、雨戸にありました。
戸袋の中に、大量の藁のようなものが詰め込まれているのです。
他にも、ゴミクズや鳥の羽根など、明らかに何者かが潜伏している痕跡が。

おそるおそる奥の暗がりに目をこらすと、なんと!!


…あの部屋で片付け物をしていると、何かいるような気がしていたんだよね、とのこと。
調べたところ、まったく同じような形でムクドリが営巣していた例が、他にもあるようです。
閉めっぱなしの雨戸の戸袋に忍び込むとは、なるほどなあ。
雨風がしのげて、猫などに襲われる危険もありませんからね。

あの時目が合ってしまったヒナたちは、ヒナと呼ぶにはもう大きすぎるほどで、それから1週間後にはすっかり巣立っていたのでした。

画材費、展示運営費、また様々な企画に役立てられたらと思っています。ご協力いただける方、ぜひサポートをお願いいたします。