見出し画像

1000茶 Day63 くまもと 金ぐり茶 山麓園

63日目にして。

比べてみるってのはすごく大事だなと。

バリエーションもあるから、なるべく同じお店のお茶が続かないように飲んでるんですが、ある程度同じ産地、同じ店、その中で種類や値段の違いを見ると面白いんだなーと。

今日のはこの前飲んだのと同じ熊本ぐり茶でも、少し高いものなんだけど、香りがまず違って、味も甘みとか丸みを感じた。

この甘みとか丸みは、ペットボトルのお茶では絶対味わえない。

CMで甘みとかいうけど、これは茶葉じゃないとダメな気がする。

ちなみに今日は煎茶堂東京の透明急須使ったんだけど、熱湯さますのめんどくて、氷を茶葉の上に置いて、上からお湯かけたんだけど。

もしかしたらこれちょっと味がいい感じになるかも。

科学的根拠は全くありません笑

氷一個入れると10度くらい下がるってchabashiraさんの注意書きに書いてあったから、温度がちょうどよかったのかな。

氷出しと熱湯のミックス。だったら面白いな。

画像1

さてさて、とうとうコロナで失うものが出てきてしまいそう。お金とかそういうものじゃなくて。

コロナだからこそでいろいろ頑張ってきたけど、どうしようもないものもそりゃあるよね。


金栗四三さんは、どうやって復活してたっけな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?