見出し画像

1000茶 Day547 音楽と共に 芽折れ茶 TEA BUCKS

今週のバグラビは岡村靖幸さん特集ということで。

https://audee.jp/voice/show/35050

玲司先生が岡村ちゃんにハマりまくっていたので、これはと思い、番組でも。(玲司先生と岡村ちゃん、同い年&デビュー年同じ…)

私ももともとファンではないけどエチケットとかめちゃくちゃ聞いてまして、今回あらためて、どんなところがいいか因数分解してみました。

画像1

玲司先生の話を聞くだけのつもりだったけど、私なりの岡村ちゃん愛も結構お話させていただきました。

音楽を聴きながら…いえ、ラジオを聴きながら、お茶もいただいてみてね。

このパケ感がぴったりです(笑 おい)

そうだ、芽折れ茶!

「一番茶の新芽の一番先のまだ開ききっていない部分の事を芽折れ茶と言います。 低温で淹れれば甘みが強く、また熱湯で淹れればしっかりとした苦み渋みも味わえます。」

お茶の富澤さんのページから引用です。

今回は80℃を推奨してたので、そのとおりに。

濃いんだけど、すっきり飲めるという感じでした。音楽を聴きながら、いいですね。

9/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?