見出し画像

1000茶 Day220 川根茶 相藤園

静岡土産をいただきました。

50g 1620円。ひえー。かなりの高級品です。

茶匠…農林水産省生産局長賞…

フリースタイルをやっているわけではない。

画像1

懐かしい静岡の味を感じましたよ…。

そういえばこの前なんかの話でみる芽の話になって、ミルクっぽいフレッシュな感じの、って話してたけど、ミルクのみるではなく、静岡弁で「みるい」っていう表現があって、まさに若いとか新しいみたいな意味があるから、その「みる芽」だと思うのよね。

その人もミルクのみるとは思ってなかっただろうけど。話の流れでね。

赤ちゃんとか見て「みるい子だねぇ」とかおばあちゃんが言う。たぶんover70くらいでも使うか使わないかくらいの言葉だと思いますが。

おそらくお茶の若い芽から、みるいは生まれた言葉なんじゃないかと。標準語に翻訳できない絶妙なニュアンスなんだけど、お茶の芽はみるいよ。みるい。やわらかい、みたいな意味もあるなあ。

いい方言だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?