見出し画像

本を読む

本を読むことが趣味です。
というにはあまり本を読んでいないような気がする時がある。
世の中には自分よりずーっとずーっと本を読んでいる人がたくさんいる。
もちろん読んでない人もいるんだろうけど。
本を読むとはどういうことなんだろうか。

本を読めば読むほど、本って全然読めないなと思う。
前後の文脈を全く無視して1文章だけ、1単語だけ目について曲解してしまったりする。
それは自分がすることもあるし、他人がしているのを目にすることもある。
本を読むにはたくさんの想像力を働かせないといけない。
経験していないことはわからない。
自分の想像の及ぶ範囲でしかイメージすることはできない。
本を読むことを通してまた自分の姿を目の当たりにさせられる。