見出し画像

9月を振り返るよ

1日 テレワーク。
2日 池袋出勤。退勤後、大手町でトレーニング。蕎麦食べて帰宅。
3日 歯のクリーニングで歯科へ。大泉学園に越してきたけど、歯科は東中野のまま。3ヶ月に1回東中野に戻る感じ。帰りは練馬から家までバスに乗ってみた。初めてのバスルート。
4日 東京都美術館でフィンユールとデンマークの椅子展に行ってきた。仕事のブログにも載せたけど、フィンユールはフィン・ユールの椅子が多くの人を魅了する理由にその独特のフォルムがあると思います。
「彫刻のような椅子」と評される椅子のインスピレーションのひとつに本当に彫刻があったのも驚きでした。
確かに、その優雅な曲線はハンス・アルプやヘンリー・ムーアとリンクします。
フィン・ユールは家具デザイナーではなく建築からスタートしていることもその作風に表れているとな思いました。

織田コレクションがすごい!
フィン・ユールのチーフテンチェア

その後、もうすぐ閉店?になる小田急の屋上ジンギスカンバーベキューへ。味良し!眺望よし!今年で最後かと思うとしょんみりする。

小田急のジンギスカンバーベキュー

5日 テレワーク。
6日 AM池袋。PM坂戸。ホームページリニューアルの打ち合わせ。
7日 テレワーク。
8日 池袋出勤。
9日 テレワーク。
10日 銀座1丁目のギャラリーアートポイントへ友人の2人展へ。
展覧会は盛況。作品も素晴らしかったです。彼女の作品の特徴はタイムレスでプレイスレスなところかなと思う。作品を見て、いつ、どの国の人なんだろう?と思ってしまうことろがある。画像では伝わりにくいけど、実物は存在感があって、本当に素敵。

上の作品が野坂衣織『春告鳥』


11日 大手町でトレーニング。ランチはパン食べ放題のカフェへ。
12日 テレワーク。
13日 池袋出勤。
14日 テレワーク。
15日 池袋出勤、退勤後トレーニング。
16日 テレワーク。
17日 品川プリンスで土岐麻子さんと竹内アンナさんのライブ。品川駅のKodamaでラザニアランチ。エキュートでショッピング。

kodamaでラザニア


品プリに移動して、お茶。
クラブeXに移動したら、なんと休演。しょんみりして帰宅。
18日 洗濯掃除で家から一歩も出てない。
19日 休み。予定ないから蕎麦屋でランチ。
20日、21日 テレワーク。
22日 池袋出勤、退勤後トレーニング。
23日 六本木でホテルステイ&展覧会。新国立美術館で李禹煥展。
私は多摩美の芸術学科というところを卒業したけど、その当時芸学はスタディ、ワーク、プロデュースというコースに分かれていて、李先生はワークという作品制作の担当されていた。私はスタディでしたので直接の指導は受けてません。18歳で大学に入学して、初めて『もの派』に出会って衝撃的を受けたことを思い出します。大学で『考える』ということを学びました。今でもそれは財産だと思います。

関係項ーアーチ;ヴェルサイユの再構成
リッツカールトン
お茶菓子はジャパニーズシガール

リッツカールトンですが、貯まったマイルでの宿泊です。クラブラウンジで5回のフードプレゼンテーションというのがあって、アフタヌーンティーや軽食などを楽しみました。でも、ものすごく混んでいたよ。


24日  21_21でクリスト展。昨年9月に実現した凱旋門プロジェクトの記録展。コロナ禍で計画がなかなか進まなかったけど、ようやく実現した。構想から60年。それだけでも、途方もない計画なんだけど凱旋門プロジェクト実現は歴史に大きな意味を残したと思う。

凱旋門プロジェクト
21_21 


25日 洗濯掃除。
26日 テレワーク。
27日 池袋出勤。
28日 テレワーク。
29日 池袋出勤、退勤後トレーニング。
30日 テレワーク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?