見出し画像

超傾聴塾【傾聴10ヶ条⑧】

超傾聴塾【傾聴10ヶ条⑧】は…傾聴は目的ではなく手段
-----------------------------------------------------------

皆さんお疲れ様です。
株式会社New Agendaの石川恵美子です。
ここ数日、ここにきてまさかの25度超え!
なかなか衣替えのタイミングを見逃している私ですが
ここ最近の振り返りとしては
3年ぶり、3回目のぎっくり腰をやってしまい…
ダウンしておりました。
今は随分とよくなりましたが改めて健康の大切さ
身に沁みました…。

さて、今回は令和型の上司像と昭和型の上司像について
お話ししております。
時代と共に様々なものが刷新されてきました。
上司としての姿も同様でしょう。
是非動画でチェックしてみてください。

再読したい参考図書

2008年に出版された名著。
2008年と言えばリーマンショックが起こり、
2009年にはその余波が日本を襲いました。
当時失業率は5.5%にも上り、このあたりから
日本の組織の在り方、上司像が随分と変化していった
感覚です。
リアタイでは読んでいないものの
出版された当時は強いリーダーシップ一択だったので
色んな意味で衝撃だったのではと予測します。

チャンネル登録がまだの方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?