見出し画像

米軍基地内の多文化デー

少し前のことになりますが、2024年2月に米軍基地の住宅地内にある
小学校で多文化デーというイベントが行われました。
その日は基地内の小学校に通う児童の保護者が中心に
フラダンスやアフリカの文化などを体験する
ワークショップがありました。

日本文化を体験するワークショップは児童の保護者ではなく
地域住民の日本人が折り紙、太鼓の演奏などがあり
私は折り染めを教えに行ってきました。



折り染め会場のカフェテリア

4回に分けて小学生が折り染めを体験。
「浴衣って知っている?」
と聞くとだいたいの子たちが「YES]と答えていました。
「昔は浴衣をこんなふうに染めていたんだよー」
と教えてると関心を持ってくれる女の子もいました。


日本人でもアメリカ人でも
大人でもこどもでも
誰でもみんなきれいな幾何学模様に染められるのが
折り染めの魅力。
初めて挑戦したアメリカ人の小学生たちも
こんなにきれいな作品ができました。


クリームパンみたいなかわいい手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?