見出し画像

春のザクロをみた日、彷徨う私、調理補助

春のなんにもない 霞がかかったような穏やかな日。久しぶりに私は、穏やかに1日を過ごした。

主人は、今日、私が家事をしなくても(正確には洗濯と買い物と料理はした)あまり(というか全然)文句を言わない。まるで、私の雷⚡を恐れているかのようだ。

今日は、仕事が 週5日になってから、初めて1日、自分の好きなようにゆっくり過ごした。

目が覚めてから、自分のペースで食事を摂り、ゆっくりと洗濯物を干し、買い物に行き、また 昼寝なんかしちゃって、料理をし、全く自分的には穏やかだった。

夕方には、2時間くらい負担のかからないヨガをした。

普段の仕事が、調理補助のパートなのだが、これが結構ハードで「前の日は疲れないようにゆっくりと」過ごせ、などと、社則に書いてあるくらいだから、自己コントロールは、きっちりと。

春のこんなのんびりとした日はありがたい。

心のなかも、ぼうっと穏やかな霞がかかったように、ニュートラルで、なんの波もない。

ありがたい。

こういうとき、人体では、副交感神経が優位で、毒素もでて、デトックス出来てると思う。

リラックスできていい……


会社に行くと、社員さんの体調、メンタルの具合、ストレス度によっても、心ない言葉を言われることもある。

マスクをして低酸素で高温で湿度も高く、時間に追われると、そういう事態は度々ある。

理性の前頭葉の働きは、ストレスで低下し、大脳辺縁系などの原始的な感情をつかさどる部位がクローズアップして働く。

人間も動物。怒りや苛立ちが抑えられないときがある。

自分は、頑張っている、なのに……という気持ちがあると、衝突もある。

そこは、明るく、吸収できるくらいの余裕がないと、ぶつかって人間関係がこじれる。私は、パートだ。たった4時間だ。


ばかになれる人は、ほんとうは頭がいい。


父の言葉だった。


怒鳴られても、イジワルされても、カワセルくらい柳に風で生きていたい。

「修行だ!修行だ!」と、洗浄してると、分かる人は「山田さんらしい」と、笑ってくれる。

「ユーモアの分かる人はかえって知能が高い」

そういう言葉で、よくふざけあったマサさんが、ここの調理場を離れるという。

何十年も勤めた「救世主」M坂さんも。


「世代交代だよ」


………やめてくれ。いやだ。


これから皆を引っ張っていく、技、知識、そして調理場の精神を受け継ぐ人が、消えていく。


希望の火も消えていく。


(山田さん、私の作った料理、貰ってく……?)
(………こんなに良くして戴いて……)

      ー度々あった会話よりー



トップ画像は、近所のザクロ。
    実がなると種のまわりの果肉が
    爽やかで、すっぱくて、珍しい
    お味。
    ひとそれぞれだけど、好む人は    
    好みます。
    私は、すきな味。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?