ホントに 周りの責任???

 この頃、上手くいかない事ばかりである。
 こういう事が、長く続く(半年?)と流石にもたなくなってくる。
 そういう中で、上手くいっている人を 傍目で見ると、つい 嫉妬や やっかみも出て来てしまう(お恥ずかしながら…☆)
 生命エネルギー、精神エネルギーは枯渇し、体力も落ち…とうとう人のせいにまでしだした(心の中で)。
 しかし、待てよ?ホントに人のせい?

 あなたも、経験ある筈。
 上手くいかないと「誰々ちゃんが、ああだったから…」「これこれちゃんが、こうだったから…」
 そうじゃないでしょう?

 自分のせいでしょう?

 「誰々ちゃんの影響受けて こうなった」
 「誰々ちゃんのせいだ」

 違うでしょう?

 十代やそこらの お子ちゃまならいざ知らず、

 心の柔らかい、子供と違うんです。

 大人は。

 自分の調子、自分の状態は 自分の責任です。

 因果応報………他人に左右されたからじゃありません。
 自分が、しっかりしていれば


 大丈夫な筈です。


 もう、大人になったら


 しっかりした自分を持たなければなりません。


 自分の調子は、自分で整えなければなりません。


 誰かのせいじゃないんです。


 他人のせいにして、逃げる 卑怯さを持ってはいけません。


 「付き合う人を 択ぶ」と言うけど、


 余程、性に合わない訳でない限り、


 「来る者拒まず 去る者追わず」


 自分が、見込んで付き合い始めた人ならば、


 最後まで、責任持って付き合いましょう。


 それが、人の義理。


 世の中も、ヒトも見ています。


 そして、人のせいじゃありません。


 自分が、下降線なのは あなたのせいです。


 そして、あなたは、復活する術を知っています。


 「いや、知らないよ」

 と、言う人は。


 今日から、復活した時に 復活したキッカケを日記にメモして置きましょう♡( ꈍᴗꈍ)♡

 きっと 役に立ちます☆☆☆



             おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?