見出し画像

お金のこと|自社で数千万の買い物をする

前の記事では、おひとりさまゼロリノベを宣言しました。

宣言から実行に移すまでは、3年の期間がありました。
お金の不安は多少なりともありましたが、ゼロリノベでは「安心予算」を算出してくれるファイナンシャルプランナー(以下FP)さんを紹介してもらえるので、不安になるのは相談してからにしようと思っていました。
ではなぜこのタイミングになったのかというと、「占い」です。

ゼロリノベには代表を筆頭に、占い好きが多くいます。
私もその一人で、「2023年までは運気が悪く、2024年から運気が上がりはじめる」という説を信じ、あたためていたわけです。

そして、2023年末、「そろそろ…」と思い、ゼロリノベの記事を読んで自分の安心予算のシミュレーションをしたり、ポータルサイトで物件を見はじめます。
ゼロリノベが推奨する住宅ローンの返済比率は「年収の20%以下」なので、私の予算は○○万円、生涯独身の可能性もあり一緒に暮らしている猫は実家で過ごした時間が長いから、最期は家族と一緒に見送ることができるエリア…と考えると1件しかヒットしませんでした。
まだ動けないのにあまり多く見過ぎるのもな…と思い、そのときの運に任せよう!と見るのをやめたのでした。
以下は、私が超参考にした記事です。

さて、2024年も3ヶ月が過ぎたころ、ふと「そうだゼロリノベしよう」と思い立ちました。
3月の頭にボスにFPさんを紹介してほしいとお願いし、数日後に面談。
生活費や加入している保険、これからどんな暮らしをしていきたいかをもとにしたシミュレーションと、年末に見ていた物件の金額、どんなリノベをしたいのか(どれくらいの金額をかけたいのか)をお伝えしたら、私の想定していた予算とFPさんから提示された「安心予算」がぴったりマッチ!

普段からゼロリノベで「家にお金をかけ過ぎない」ということを意識していたり、お金にまつわる記事を読んでいたり、お客様のご自宅でこんなことがしたい…というアイデアを集めてきたおかげで、中古住宅を購入してリノベーションすることが現実味を帯びてきたのです。

余談ですが…

トップ画像はゼロリノベ横浜店です。
2024年春ドラマ「9ボーダー」の大庭家の長女”むっちゃん”が邦夫さんと結婚した時に撮った写真は、ゼロリノベ横浜店で撮影されました。

スタッフさんによるテスト撮影

放送で使われた写真は白黒でしたが、撮影時はお二人とも淡いピンクの衣装でとっても可愛かった🌸
むっちゃんの会社は、ゼロリノベ横浜店が入る海洋会館内が使われていて、みなとみらいの夜景が映るのが毎回楽しみです。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?