見出し画像

情報過多の時代において考える〜2000年の思い出

先日ネットで、「現代人が1日に触れる情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の1年分」というのを見ました。

具体的には、1996年から2006年の間で、情報量は530倍になっているそうです。
つまりそこからさらに14年経ってる今は…?

考えると恐ろしいです。

どおりで最近疲れるはず。

情報の発信源は、人の噂→新聞・雑誌→テレビラジオ→インターネットと移り変わり、
そのインターネットの中にも、今ではウィキペディア、ブログ、ノート、YouTubeなどなど、国民総発信時代といっても過言ではないでしょう。

その中でどんな情報を取捨選択して心地よく生きていくか、はなかなか難しい問題なのかもしれません。

見たくもない聞きたくもない情報が入ってくることもあり、
わかっていながらその情報にどっぷり浸かって、時々溺れます。

怖いのは知らず知らずのうちにその発信、拡散に加担していること。

それから、溢れる情報に囲まれる事に満足して、身動き取れないこと。

ーーーーーーーーーーーー

 
私がまだインターネットを利用していなかった2000年、シドニーオリンピックが行われました。
私はその時ニューカレドニア🇳🇨という、
何とも天国に近い島で呑気に暮らしていて、
同僚のいたずらっ子男子とこんな会話をしていました。

ーーーーーーーーー
私「シドニーオリンピック、もうすぐ始まるね!」

同僚「今年から、サッカーは手を使えるようになったそうだよ」

私「え? 本当?」

同僚「笑 ウソだよ!」

同僚「でもオリンピック種目にラジオ体操が入ったそうだよ!」

私「え? ウソっ!」

同僚「これは本当! サッカー⚽️はウソだけど、ラジオ体操は本当だよ。すごいらしいよ!」

私「えー!!!! 
どうやって競うんだろう?
個人とか団体とかあるのかな?
ラジオ体操第一と第二とか、オリジナルとかもあるのかな?
日本は強いよね?
ラジオ体操って、日本発祥?
もしかしたら平均台の上でやるとか、ペアとかトリオとか、オリンピック競技として工夫あるのかな?
さすがにラジオ体操の歌とかは歌わないよね?」などなど。

↑妄想が広がり、矢継ぎ早にすごく質問したのを覚えてます。

同僚「わからないけど、なんかすごいらしいよ!」

私「見たい!」

同僚「フランス🇫🇷はラジオ体操の競技に出ないから、こっちのテレビではやらないと思うよ」

私「そっか…(でも見たさでワクワク)」
----------------

その後私がとった行動。

テレビにしがみついて、ラジオ体操情報が流れないかをチェック。

上司や他の同僚に、
「今年からオリンピックでラジオ体操やるそうですね!」と話題を振る。

上司や同僚、「そうみたいだね。なんかすごいみたいだね。」と言ってくれるが、「すごいみたい」以外の詳しい情報はわからず。

私、わくわく…

私、結果が知りたくて、親しくなったホテルのお客さんなどに手紙で「オリンピックのラジオ体操はどうなりましたか?」と結果を聞く。

1週間ほどで戻ってくる返信には何も記載なし。
みんな知らないのか…とガッカリ…

姉に手紙で結果を聞く。「オリンピックのラジオ体操どうなった?日本勝ってる?」

1週間後の姉からの返信で、
「あんたバカじゃないの?」と書かれる。

再度、信頼している真面目な上司に尋ねる。
「みんな結果知らないみたいなんですけど、まだマイナー競技なんですかね? 
日本勝ってますかね…?」

上司が「すごいみたいだよね…」と言いながら、吹き出す。

はっ!!!!

嘘だとわかる。

後に聞くと、いたずらっ子同僚男子は、
「えみぃなちゃんがすっかり信じてワクワクしてるから、夢を壊さないでね」とみんなに頼んでいたらしい…。

ーーーーーーーーー

日本のテレビやニュースがすぐに見られない海外での20年前の出来事です。

今の、ネットを開けば、秒で調べられる時代からは考えられない状況ですね 笑

なんとものどかでおばかです。

でもある意味楽しくて素朴でよかったなぁ。

これが江戸時代、もっと遡って平安時代なんて、本当に情報なんて限られたものしかなかった事など、想像するのは簡単なようで、意外と難しいのかもしれません。

手にしたものが多く、それが当たり前になってしまうと、それがなかった時の事なんて、もう想像が及ばないですね。

今で言うなら、スマホがない時代、パソコンがない時代、炊飯器や全自動洗濯機がない時代、地下鉄や車のない時代、etc...

思い出すと、時間がゆっくり穏やかに流れていた気がします。(北国のド田舎で育ったので)

不便であることの幸せもいいものだなぁと思います。

便利で、膨大な時間を短縮することができる現代。その有り余った時間の中に流し込まれる情報量。

考えたら、今の時代を生きる子どもって、本当に大変だし、親も大変…。

こんな呑気な私でも、ちょっとその情報量に疲れてきた今、
本当に心が欲するものをを選んで、心地よく生活するのもいいかなぁと思います。

たまには情報を遮断して、のんびりするのもいいと思います。

ということで、今月は少し、情報の断捨離をしてみたいと思います。


※おバカなお話しにお付き合いいただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?