見出し画像

幸せはたぶん「スキル」だ

今日はXでこんな投稿を目にしました。

いや、もう、ほんとに。

課金先って山ほどあるじゃないですか!

わたしの場合は美容への課金がかなりあるし、そこを削るつもりもないから、それ以外ではあまり余計なお金を使わないようにしています。

だから、こういう身近な楽しみ系は得意だったりするんですけど、やっぱりみんないろんな工夫や知恵を絞って楽しんでいるんだなぁと参考になりました。

人ってたぶん、何も意識せず生きていくと、不平不満や愚痴が多くなるような気がするんです。

一方、楽しく幸せに生きている人は、そう思えるような学びをしていたり、意識してそのように生きている人が多いような気がする。

わたし自身は放っておくとネガティブに寄ってしまう人間です。

なのでネガティブに寄ってきたら、疲れてるなぁと思って意識的にリセット。

あてもなく出かけてぶらっとしたり、公園におにぎりを持っていってぼーっとしたり、本屋で気になる本を片っ端から手に取ったり。

最近はガーデニングが趣味になって、数百円の苗を買えば半年以上楽しめるという超コスパな楽しみも見つけました(それをいくつ買うかは数えないぞ)。

幸せじゃないっ!と思ったら自分で幸せにする。

自分の機嫌は自分で取ると同じですかね。

まだまだ自分を幸せにするスキルは磨いていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?