見出し画像

探しものは見つけようとすると見つからない

ここにあったはずなのに、なぜないんだってことありませんか?
わたしは前回描いた記事にめずらしく載せたい写真がありました。それは数日前には見た写真。ここにあるであろう写真フォルダを探したのですが見つかりません。載せたい写真がめずらしく浮かんだもんだからどうしても見つけたくて、かなりの数のフォルダを何度も探しました。数日前には確かに見た写真。一体どこにあるのやら。見落としたのかなとさらに見直すも、結局見つけられず、「もういいや、なんかわからんがそういうことや」と諦め眠りにつきました。
そしてどうなったか、翌日意外なことろから見つかりましたよ。

見つけることを諦めたら何故か出てくる

7年前に携帯を無くした時もそうでした。
前日飲んでいたお店、歩いた道、乗ったタクシー、会っていた友人。しらみつぶしに探しましたが見つかりませんでした。
諦めて全ての契約を解除した後、なんとうちから出てきました。ごと!っとどこからか落ちてきて、なぜ?!ってとこから。
携帯も写真もそして抱えている問題の答えも見つけようとすると、見つからない。もういいやと諦めた時、意外なところから見つかるものかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?