見出し画像

それではない物をもらって

物をもらって、「あーこれではない」と思ったことがあります。
母が送ってくれたあったか下着。
義母からいただいたお洋服。
つきあいたての夫がくれた手袋。
などなど

気持ちはとってもうれしい、でも使う気になれない。。
でも捨てるのもなんだか忍びない、、
しかし使わないものを置いておくほど都会の収納スペースは広くない。

でもある時ふと感じました。
あの人たちは、きっとすごく考えて選んでくれたんだなよなぁと。
ただわたしに喜んで欲しかったんだよなぁと。
もらったことによりわたしが多少なりとも困ることなんて誰も望んでいないのだ。
ならばその気持ちだけありがたく受け取ればいい。
大切なのはその物に込められた思いを受け取ることなんだなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?