見出し画像

若い頃より、歳を重ねた今の方が生きやすい

歳を重ねると、疲れやすいとか、目が悪くなったとか、
お腹のお肉が落ちにくい、などなど
肉体的に衰えを感じることはあるんだけど、
内面的には今のわたしの方が好きだ。

若い頃、正解はいつも自分の外側にあって、
そのままの自分に価値があるなんて思いもしなかった。
自信はないが、エゴは強く、不安で、
もっともっとと、欲しがってばかりいた。

今だってそれら全部を持っている。
でも少しだけ諦めや受け入れることも覚えた。
おかげでガチガチだった肩の力が抜ける時間が
少しばかり増えたように思う。
(焦るとすぐ戻るけど)

まだまだ道半ばのわたしだけど
年を取ってからの方がさらに人生楽しいぞ。
そう言える歳の重ね方をしたい。

しかし80代からしたら、
40代なんて小童みたいなものかもしれない。

これからも精進したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?