見出し画像

今していることの意味がわかるのはもっと先

今自分が選ばれなかったことが、この先ある人との出会いにつながっていたり、
今自分にブレーキがかかったことが、未来の自分を救うことにつながっていたり、
今自分がリラックスしたことが、余計な回り道をせず最短の近道とつながっていたりする。
つまり今起こった事がこの先自分に何をもたらすのか、今はまだわからないのだ。

人生万事塞翁が馬。
その意味は、人生は良いことも悪い事も予測できないということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえです。

ならば今できることは、なるべく悔いのないよう一日一日を生きることしかない。それはやりたいことをやることでもあるし、嫌なことを嫌だと言うことでもある。結局のところ、自分を大切に生きるということに尽きるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?