見出し画像

発酵ラバーのパラダイス「発酵デパートメント」へ

先日、下北沢にある発酵デパートメントへ行ってきました!

お肌弱よわのアトピー持ちの私は甘酒、麹を摂取したところ改善した経験がありそれからというもの発酵ラバーなのです。

発酵デパートメントは下北沢から徒歩5分程度のBONUS TRACK という商業施設内にありました。

夕食を頂くため訪れたので周りはすでに真っ暗でBONUS TRACK内で少々迷ってしまいました。他にも飲食店などがいくつかありとてもお洒落な雰囲気の施設です。

「発酵デパートメント」を見つけて無事に到着。店内は発酵食品のお味噌やお醤油など発酵好きなら溜まらないその土地にしかない商品も置いてありました。

特に私の好きな「羽場こうじ店」のお味噌と麹も発見!羽場こうじ店にはいつもFAXで注文していたのでこれからはこちらで購入しようと思いました。

店内には発酵にまつわる書籍なんかもたくさん置いてありました。とにかく各地の良い物、発酵にまつわるものが集まっているという感じです。

夕飯はレストランスペースで予約をしていた「山賊の宴 ディナーコース」を。

料理についてはきちんとレクチャーがあり調味料や仕込みについても教わることができます。お醤油とお味噌のテイスティングもあり。気に入った調味料は帰りに購入も出来ます。

メインがすごいボリュームでまさに宴!!ハタハタの揚げ物や舞茸の天ぷら、うずらも2匹その他諸々。。食べきれない分はお持ち帰りさせて頂きました。確実にここでしか食べられない!内容です。

最後はしっかりデザートも食べてお腹いっぱい満足、満足で帰宅したのでした。

発酵好きならぜひ一度は「発酵デパートメント」へ。発見ありで楽しめるのでとってもおススメな場所です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?